このQ&Aは役に立ちましたか?
回答 (10件中 1~5件目)
こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!
動作が遅い場合の対処方法を、以下のQ&Aページで、ご紹介しております。ご参考になれば、幸いです。
◆Q&Aナンバー 2510-9708
[Windows 10] パソコンの動作が遅くなりました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-9708
なお、詳細の確認のため、よろしければ以下の内容を補足からお知らせください。
(1)PCの型名
(2)きっかけと思われることがあればその内容
(3)起動後のパソコンの動作
お願いいたします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
原因として考えられるのは以下のものです。
1.内蔵HDDが劣化してエラーファイルが多くなっている。CHKDSKで調べて、エラーが多ければ新品と交換した方が良い。
2.内蔵HDDの空き容量が少ないのが原因。HDDは容量の半分以上を使うと徐々に遅くなる。大容量HDDに交換して、容量の半分以下しか使わなければ高速になる。空き容量が少なければ15~20%ぐらい空けて置く。
3.メモリー不足が原因。最大容量まで増設すると速くなる。
4.CPUの冷却ファンやヒートシンクが埃で汚れていると熱効率が落ちて処理速度の低下に繋がる。綿棒などで掃除した方が良い。ベンチマークテストで確認出来る。
5.マクロウイルスに感染している可能性があるので、ウイルス対策ソフトでクリーンアップしてみる。
他にも原因が考えられますが、以上の方法で処理落ちが減るはずです。