本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

CD-R/RWへの書き込み

2020/09/04 07:33

CD-R/RWへの書き込みができません。CDを挿入する、フォーマットが始まる、USBと同じように使用する、ファイルをドラッグする・・・で以前は書き込みができていました。ここ2週間くらい前から、ファイルをドラッグしてください・・・と案内されて、ドラッグをすると、書き込み可能なCDを挿入してくださいと出てしまいます。ファイルをコピーでの貼り付けもダメで、ファイルの切り取り貼り付けでもできますが、以前のように使いたいので、ご指導ください。windows8・1です。今まで、corel WinDVD バージョン10.8.0.279でしたが10.9.0.218にアップする方法も分かりません。それで、Express Burn デスク書き込みソフト=NCH SoftwareをDRしてみましたが上手き行きません。今までのように使えるようご指導ください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/04 16:06
回答No.8

ご返信ありがとうございます。

今まで書き込んでいたCD-RWは内容が表示され、ドラッグで
データを追加できるものの、新しいCD-RやCD-RWにはドラッグで
書き込めないということでよろしいのでしょうか。

新しいCD-RやCD-RWにドラッグで書き込もうとしたときのみ、
お知らせいただいたメッセージが表示される場合、ドラッグで
書き込むためのフォーマットが正しく完了していない可能性もあります。

再フォーマットするため、一度、以下の手順にそって、ディスクの
消去作業を実施してくださいますよう、お願いいたします。

 ※CD-Rでは本操作が行えない可能性があるため、
  CD-RWで操作をお願いいたします。

  また、データが保存されている場合も、操作したCD-RWの
  内容はすべて消去されます。あらかじめご了承ください。

■ディスクの消去手順

 1.CD-RWをセットした状態で、デスクトップ画面左下の
  スタートボタンを右クリック→[エクスプローラー]をクリック

 2.[エクスプローラー]が表示されたら、左側のメニューで、
  [PC]をクリック

 3.右側の画面でCD/DVDドライブのアイコンを右クリック→
  [このディスクを消去する]をクリック

 4.[ディスクへの書き込み]の画面が表示されたら、[次へ]をクリック

 5.ディスクの消去が完了した画面が表示されたら、[完了]をクリック

消去が完了したら、以下の[Q&A]の手順でフォーマットし、その後、
ドラッグでデータが書き込めるかどうか、お試しください。

 ※ドラッグで書き込む方法は、ライブファイルシステム形式の
  書き込み方法のため、[「ライブファイルシステム」形式で
  書き込む]欄をご覧ください。

◆[Windows 8.1/8]
ディスクにデータを書き込む方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2209-8090

-----------------------------
■[WinDVD]について

CD-RやCD-RWへの書き込みの件には関連しないお話ですが、
[FMVA42KW2]用の[WinDVD]は、[Windows 10]用の[V10.9.0.218]がありました。

[V10.9.0.218]の[WinDVD]は、[Windows 10]にアップグレードしたあとに
インストールする項目で、[Windows 8.1]用のものはありません。

お礼

2020/09/04 18:12

富士通御中  丁寧に教えて頂いて大変にありがとうございました。手順通りに作業をしましたらなんの問題もなく完結できました。担当者様のお名前は分かりませんが助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/09/04 14:50
回答No.7

書き込み可能なCDを挿入してくださいと出てしまいます

出されたCDの中に空フォルダーは無いですか。

又フォマットをするとこのデスクは書き込み禁止に成っていますと成
りませんか。

お礼

2020/09/04 15:45

解答ありがとうございます。出されたCDはフォーマットが終了したものです。書き込み禁止になっています・・・と出たことはありません。PCに疎いので訳が分からなくなっています。

質問者
2020/09/04 13:50
回答No.6

Windows8.1と仰られていますが、購入して数年が経っていると思います。
久々にCD-R/RWをお使いになった様ですが、日々そのパソコンは使われているのではないでしょうか?
CDデッキの使用有無に関わらず、パソコンの電源を入れればCDデッキは通電しています。通電していれば、機器は何かしら劣化して行きます。CDデッキは消耗品と思って頂いても間違いはないかと私は思います。
パソコンが悪いのではなく、CDデッキだけの問題だと思います。手っ取り早く対処したいのであれば、家電量販店で外付けDVD(BD)-R/RWデッキを購入された方が良いと思います。

お礼

2020/09/04 14:37

解答ありがとうございます。PCは購入してから7年経過しています。しかも毎日4~5時間は使用しています。劣化は考えられるかもしれません。ただ、書き込んだ内容を確認することもできるし、追加、削除もできます。書き込みだけが・・・。CDデッキ購入での対処もいいかもしれません。検討してみます。

質問者
2020/09/04 12:50
回答No.5

CDの残りの容量はどれぐらいありますか?
また、新しいCD R(RW)はフォーマットして書き込めますか?

お礼

2020/09/04 13:28

容量は十分だと思います。

質問者
2020/09/04 10:40
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

ご回答いただいている皆様、ありがとうございます!

CD-RやCD-RWへ書き込みできず、ご不便をおかけしております。

今までドラッグで書き込んでいたCD-RやCD-RWに、ファイルを
ドラッグすると、お知らせのメッセージが表示される場合、
CD-RやCD-RWが認識されていない可能性もあります。

以下の[Q&A]の内容にそって、CD/DVDドライブのアイコンの表示状況や、
これまで使用されていた複数のCD-RやCD-RWで、ディスクの内容を
表示できるかどうかなどをご確認ください。

◆[Windows 8.1/8]
ディスクが認識されないときの対処方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6409-8461

添付ソフトの[WinDVD]は、機種によっては、アップデート版を
FMVサポートページで公開しているため、お使いのパソコンの
型名をお知らせいただきたいと存じます。

問題が解決されない場合や、ご不明な点がございましたら、
お手数ですが、「補足」より、次の点をご返信いただければ幸いです。

 ・お使いのパソコンの型名

 ・今まで書き込みできていた複数のディスクに書き込みできないのか
  どうか
  ※特定のディスクのみに書き込みできない場合は、
   その旨をお知らせください。

 ・ご案内した[Q&A]にそって確認した結果、複数のCD-RやCD-RWで
  ディスクの内容を表示できたかどうか

◆パソコンの型名確認方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873

補足

2020/09/04 13:40

ご指導ありがとうございます。今までにドラッグで書き込んだCD-RWを確認したのですが内容は間違いなく表示され、追加の書き込みも削除もできます。
またPCの形式名はFMVA42KW2,WINDOWS8・1です。製造番号はR3801952です。どうかよろしくお願いします。

質問者
2020/09/04 09:15
回答No.3

そのCDは書き込みロック掛かってしまったから二度と書き込みは出来ない。

新たに違う新しいCDを入れるとフォーマットが始まる、USBと同じように使用するで使用出来るように成りませんか。

CDドライブの壊れでは無いはず。
………………………………………………………………………………
ここ2週間くらい前から、ファイルをドラッグしてください・・・と案内されて、ドラッグをすると、書き込み可能なCDを挿入してくださいと出てしまいます。

此の↑前にそのデスクにコピ-とかして削除や再フォマットしたのでは。
その時に書き込みロックが掛かってしまった。

お礼

2020/09/04 13:32

解答ありがとうございます。いつも通りの作業を行ったのでどの作業でロックがかかったのか不明です。どんな作業をするとロックがかかるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。