本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

EXCEL2010で印刷関連の作業

2020/09/07 07:01

EXCEL2010で印刷関連の作業(印刷範囲の設定や印刷プレビュー等)を行うと「プリンターにアクセス中:取り消す場合はESCキー押してください」が出て応答なしです。
ここで示しているプリンターは何を指しているのかご存じの方はご教示ください。
ちなみに、「デバイスとプリンター」は[EPSON EP-302(通常使用の指定あり),FAX,OneNote]の3つです。当方推察するにescキーでブレイクしたときプリンター欄にはEPSON EP-302がセットされておりその他のFAXやOneNoteについても選択可能となってます。どこのプリンターにアクセスに行っているのでしょう? 以上

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/17 11:36
回答No.3

補足を拝見しました。

エプソン社のホームページで公開されているOS対応表には、
[EP-302]が掲載されていないようですが、[Windows 8.1]用の
ドライバは公開されているようです。

お手数をおかけいたしますが、[Windows 8.1]用のドライバを
適用して、状況が改善できるかどうかをご確認ください。

なお、ドライバの適用方法について、ご不明な点が生じる場合は、
エプソン社へのお問い合わせをお勧めいたします。

お礼

2020/09/22 07:43

EPSON 診断ツールを入手し、そこからドライバの入手ができました。EP-302自体は保障外となっていてEP-702との抱き合わせで存在しております。
その他のネットワーク対応等指示のあったソフトすべてを入れ替えましたが、プリンターのEXCEL2010への接続はできませんでした。通常の.TXTのプリンターとしては印刷可能です。
[EP-302]の現在状況はモデル番号:利用不可のままでEXCEL2010の印刷プレビューのプリンターにはなれていないようです。
過去に作成したEXCEL当もありWINDOWS8.1のまま今後も運用予定でどうするのがベターか今思案中です。もう少しみなさんの声が聞こえたらうれしいです。
Microsoftのページは検索も接続を切られるようで皆さんの意見だけが頼りでした。
有難うございました。  以上

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/07 15:40
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

121CCagentさん、回答ありがとうございます!

[プリンターにアクセス中]と表示される状況ですね。

プリンターを制御するドライバを、再インストールすることで
改善できる可能性があります。
操作方法は、お手数ですが、プリンターのサポート(エプソン社)へ
ご確認ください。

エプソン社で解決できない場合は、改めて、対処方法を
確認したうえで、ご案内を差し上げたく存じます。

お手数ですが、

(1)PCの型名
(2)OS
(3)エプソン社から案内された内容

を、お知らせいただいただけますか?

 ※PCの型名を確認する方法は、以下のQ&Aをご参照ください。

  ◆[Q&Aナンバー:9509-8073]
   製品型名や製造番号、保証開始日を確認する方法を教えてください。
 
  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9509-8073&rid=233

返信をお願いいたします。

補足

2020/09/17 06:40

以下を追記しました。
(1)PC:FMVA42JR
(2)OS:Windows8.1(64-bit)
下記プリンターの為、7.ドライバ署名の強制を無効にするで常に立ち上げている。
(3)プリンター:EPSON EP-302 保障期間は2013年頃で終了
従って、モデル番号に利用不可が設定されておりexcel2010から接続できない状態なのかもしれない。
         以上

質問者
2020/09/07 09:44
回答No.1

「プリンタにアクセス中」が出る現象の解決策
https://yama-excel.com/accessing-printers/
みたいなのは検索すると出ては来ますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。