本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PCの起動が遅い

2020/09/14 10:51

pcは毎日シャットダウンしています。使用時にpcを立ち上げる時に指示した画面が(今日の場合はoutlookでした)デスクトップ上に出て、作業ができるまでに、とても遅いです。2分以上は(正確に計った事はないが)かかります。他のPCもそうなのでしょうか?
その後の作業を指示すると、それ以降はさほどではないのですが・・・・。型番はFNVWC2F1Bです。
microsoft Edgeと時も遅いような気がします。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/15 06:36
回答No.10

http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1806/spec/index.html?wf1c2_notv&0
こちらのPCですか。

購入時にどういうカスタムを選択したか?わかりませんが起動ドライブとしてHDDを選択した場合は特に異常では無いです。
長く使っているとHDDの場合はどうしても起動するのに時間が掛かるようになります。根本解決はHDDをSSDに換装するぐらいしか無いです。

>使用時にpcを立ち上げる時に指示した画面が
>(今日の場合はoutlookでした)

[Windows 10] パソコンを起動すると勝手にアプリが起動してしまいます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0111-0340
[Windows 10] シャットダウンや再起動前に起動していたアプリが勝手に起動します。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9511-1727
みたいなことは考えられますね。

お礼

2020/09/15 10:22

回答、ご意見ありがとうございました。昨日より多くの方が専門的、または日常的使い方を教えてくださり、これから検討してゆきたいと思います。
が、皆さんのご意見を総意して、「特に異常は無いのでは」という事に私としては落ち着きました。昨夜より電源を入れたままでoutlookを指示しましたら、1.5分ぐらいで立ち上がりました。他の方々のご意見も検証してみたいと思います。
ありがとうごさいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/09/14 19:15
回答No.9

スペックが不明だけど、「FMVWC2F1B」として、CPUがCeleron 3865U、メモリ4GB、HDD 1TBならば、2分なら妥当でしょう。
Intelの第8世代のi3と比較しても半分くらい。現行モデルのAMDやIntelのノート向けPCと比較しても、かなり性能は悪いです。
デスクトップ用のCPUと比較すると、すごく悲しくなるような性能です。
メモリを8GBか16GBにして、SSD1TB程度に換装したら、かなり改善されると思いますが、CPUがCPUなので、それなりでしょう。

AMDの安いRyzen3 3100(13000円程度、メモリ16GB、SSD)でも
、起動は速いですよ。シャットダウンから電源オンで30秒以内に作業はできるようになります。
Edgeが遅いのはCPUの性能が低く、Intelのビデオの性能が悪いからです。
メンテナンスで多少改善されるPCはスペックが低いPCぐらいなので、お使いのPCならば多少は改善されるかもしれませんが、自分の経験ではメンテで速度がアップしたことはないです。
速度の改善はCPU、メモリ、SSDなど、これらが重要ですから。

お礼

2020/09/14 21:33

回答やご意見ありがとうございました。専門的な事はわかりません。でも「かなり性能は悪い」と言う事はわかりました。これから、皆様のご意見提案等を検討してみたいと思います。どこまで検討できるかわかりませんガ・・・・。ありがとうございました。

質問者
2020/09/14 18:22
回答No.8

不要なデータが溜まって遅く感じる事が有ります
下記を参考に不要なデータの掃除をして下さい
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/

メモリの搭載量が少ない時も遅く感じます

型番検索で品物は出ませんでしたから詳細が分かりませんが 8GB以上のメモリは必要です

使うばかりで無く メンテナンスしないと ドンドン遅くなりますね

お礼

2020/09/14 21:41

回答ご意見ありがとうございます。いろいろな方のご提案参考にしながら、やってみます。どんどん遅くなるのは困りますから。ありがとうございました。

質問者
2020/09/14 17:02
回答No.7

お礼をいただき、ありがとうございます。

動作が遅くなる原因は多数考えられるため、お手数をおかけいたしますが、いろいろお試しくださいますよう、お願いいたします。

また、[Microsoft Office]のみの現象の場合は、マイクロソフト社のサポートもあわせて利用することをお勧めいたします。

◆Contact Us – Microsoft Support
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/

2020/09/14 16:03
回答No.6

うちのもかなり遅いですよ。外付けHDDや、HDDに見えるアダプタ(SATA機器未接続のUSB-SATAアダプタだと私は予想している)の起動を

マザーボードが規定の時間待っているみたいで、周辺機器全ての電源を先にオンにしてみても、OSが起動してさらに静かになるまで、遅い。

お礼

2020/09/14 21:25

回答ご意見ありがとうございました。でもよその方のPCの状態もわかり「うちだけでは無かったのか」と思ってみたり、です。皆様のご意見や方法を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2020/09/14 14:00
回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます!

また、ご回答くださっている皆様、ありがとうございます。

パソコン当初より遅くなっている場合は、操作や設定で改善する可能性があります。対処方法を、以下のQ&Aページでご確認いただけます。お試しくださいますよう、お願いいたします。

◆Q&Aナンバー 2510-9708
[Windows 10] パソコンの動作が遅くなりました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-9708

状況が変わらない場合は、よろしければ「補足する」から以下の内容をお知らせください。

(1)ご購入当初より遅くなっているかどうか

(2)頻度や再現性(毎回同じように時間がかかるのでしょうか?)

(3)動作が遅いアプリケーション([Outlook]と[Microsoft Edge]以外でも同様でしょうか?)

お手数ですが、お願いいたします。

お礼

2020/09/14 16:02

早々に回答ありがとうございました。
(1)購入時にどうだったか、あまりよく覚えていませんが、遅くなった様なった気もします。
以前使っていたwindows7と比べ開くのに遅かったのでそれは「10」になったからなのか?と解釈してここ数年です。家族が中古のPCを最近購入してスイスイしているので、「あれ!」ってもちろん中古のPCも「10」ですが。
(2)毎回同じぐらい最初は時間がかかります。
(3)まれにword やExcelも遅いような気がします。

他に数人の方々から回答をいただいています。そして私が気がつかなかった点も指摘いただいているのでやってみようかな、と思っております。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。