本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

さんぱくん外出TVチューナーが試聴できません

2020/10/26 15:16

モデル名 FMVD0701H(D583?H)でWIN10Pro 品を中古で購入しました。
以前使っていたTVチューナー「さんぱくん外出」(USB接続、視聴ソフトDigiBestTV)を接続しましたが、チャネルは、スキャンで拾うことはできましたが、音声がとびとびで、映像がでません。以前のPCは、DellのVostro430でWIN10Pro グラフィックはNVIDIA GeForce GT220 1GBで問題なく試聴できてました。解決方法についてアドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/30 18:30
回答No.8

PCIのカードならまだ売っていますよ。
ライザーカードを使用すれば性能の高い物を使用出来るかもしれませんが、動かないと言う事もあります。

玄人志向のものです。
https://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gt610-lp1ghd/

流通は無い様で、Amazonではプレミア価格になってます。
ヤフオクやメルカリで動作確認品(出来れば表示画像があるもの)探してみると良いと思います。

お礼

2020/10/31 08:53

ありがとうございます。ネットで探してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/10/29 17:26
回答No.7

FMVD0701HのUSB2.0と3.0で違いは出ますか?
デバイスマネージャーで「さんぱくん外出」は表示されていますか?
BIOSでビデオ用のメモリの容量が変更できる様でしたら128MB以上にしてみてください。

効果は無いかもしれませんが、USBのドライバの更新をしてみてください。

あと、出来ればグラフィックスカードの追加も検討してみてください。GT710でも十分だと思います。
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=459

お礼

2020/10/30 13:09

ありがとうございます。デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラー」に「DigiBest USB adapter for digital television(BDA)」があることを確認しています。またビデオ用メモリーは、BIOSで容量変更ができるタイプでないため、レジストリで変更し、dxdiag.exeで当初 112MB→512MBへの変更を確認しています。
併せてUSBドライバの更新をしましたが、スムースな映像と音声表示には至っていません。
後は、グラフィックボードの追加を検討しようと思いますが、本PCは、PCIスロットのため、PCI-eのスロットのあるライザーカードとグラフィックボードをそろえる必要があります。拡張用ライザーカードが手ごろな価格で入手できればと思っています。
入手に向け、探してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2020/10/27 23:57
回答No.6

動作しているパソコンはどちらもグラフィックスカードがありますね。
動かないのは内蔵グラフィックスの場合と言う事を考えると、ソフト側の問題かグラフィックスカードの追加で見る事が出来る可能性がありますね。
ドライバは新しいものをインストールされていますか?
http://www.uchida-sj.co.jp/sanpakun/us-3pout/manual.htm

お礼

2020/10/28 10:29

ありがとうございます。教えていただいた「さんぱくん外出」の新しいドライバーをインストールしましたが、症状に改善が見られませんでした。映像と音声が、とびとびに出たり、まったく出ずに黒画面のままだったりの症状です。また、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者
2020/10/27 19:54
回答No.5

>結果HDCP対応との結果でした。
そうですか。著作権保護のHDCPが原因で映像が出ないって訳では無さそうですね。
念の為、確認ですがDVI-Dでディスプレイとは繋いでますよね?
アナログRGBで繋いでいればHDCP対応のチェックソフトで非対応って表示はされるはずなので直ぐにわかるとは思いますが。

>やはりWIN10を入れなおすしかないですか?
例えばHDDやSSDが手元に余っているなら今取り付けてOSをインストールしているHDD/SSDを取り外して余っているものに付け替えてWin10をインストールして動作チェックするような手もありますね。
そうすればOSの入れ直してによるデータのバックアップ等しないでもOSを入れ直せば改善する可能性があるのか?確かめることは出来ます。

お礼

2020/10/28 10:23

ありがとうございます。現在余分のHDDもしくは、SSDがないので、直ぐに試すことができません。最終的には、何らかの方法でWIN10の再インストールをやってみたいと思ってます。ただ、このPCを中古でWin10PROがインストール済みで購入しましたので、このPCからリカバリーDISCを作成し、このDISCからの再インストールとなります。再インストールまでに色々なアドバイスを試していきたいと思っています。

質問者
2020/10/27 12:43
回答No.4

【Windows】「HDCP」に対応しているか確認する方法(「hulu」でHDCP対応が必須に)
https://did2memo.net/2017/05/22/windows-hdcp-check-tool/
PC TV PlusでHDCP対応なのに著作権保護エラーが出る場合の対処法
https://did2memo.net/2017/05/22/windows-hdcp-check-tool/
などを参考にHDCPの対応状況を確認できるようなツールで今の状態を確認してみるとかでしょうか。

どうしてもダメそうならWin10自体をリカバリして入れ直すぐらいしか無いかも。

お礼

2020/10/27 13:31

ありがとうございます。教えていただいたURLで確認した結果HDCP対応との結果でした。
やはりWIN10を入れなおすしかないですか?

質問者
2020/10/26 22:40
回答No.3

CPU内蔵のグラフィックスを使用していますか? 拡張カードで別のグラフィックスカードを使用していますか?

以前使用されていた、DellのVostro430のNVIDIA GeForce GT220は使用出来ませんか?

USBコネクタは他の機器で使用出来る事を確認出来ますか?

お礼

2020/10/27 10:00

回答ありがとうございます。グラフィクスは、内臓のインテルグラフィクス4600です。ドライバーも最新版をインストールしました。Dellのグラフィックスボードは、手元になく使用できない状態です。「さんぱくん外出」のUSBコネクタを含み、チューナーそのものが壊れていないか、別のPCに接続し、試聴ソフトのDigiBestTVで確認したところ、問題なく見ることができました。べつのPCの仕様は、EPSONのエンデバーCore i7 860
2.8GHzメモリー4GB OSは、win10 Proでグラフィクスは、NVIDIA Ghorce GT435Mです。
USBコネクタを含み、TVチューナーにも問題はないと考えています。
また、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。