本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

FMVLX70へのwindow10インストール

2021/01/02 03:13

古いFMV70YD(windows7)に、windows10をクリーンインストールしようと思い、windows10HomeのUSB版を購入しましたが、インストールの最後になってエラーコード(確か0xC1900101-0x20017)が出てしまいます。
いろいろ調べてはみたのですが、(システム条件はクリアしているようです)「USBレガシーサポート機能を無効化」してUSBメモリからPC起動することで解決できた!との内容を見つけました。そこで設定を変更しようと、BIOS設定画面(F2キーから)や起動デバイス設定画面(F12キーから)をみてみたのですが、USBに関する設定がないのです。
FMVの古い機種、windows7以前だと、USBの設定がBIOSにはないというようなことも書いてありました(PCに詳しくないため、書かれていることがあまり理解できず、またそのページも失念してしまい・・)
このような場合に、どのようにすれば良いのか、教えていただきたく。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2021/01/04 09:29
回答No.9

残念ですね。ご提供のネタがなくなりました。
以下は、色々と参考にした記事です。(既読かもしれませんが)
1.エラーコードに対する対策
(1)HDDの空き領域を増やす
(2)セキュリティソフトを無効にする
(3)BIOS設定でUSBのレガシーサポートをOFFにする
(4)マルチコア,マルチスレッドをOFFにする
(5)ドライバの自動更新をOFFにする
(6)周辺機器を外し、クリーンブートで実行
(7)増設したメモリを外す
(8)高速スタートアップを外す

2.Windows 10 のアップグレード エラーの解決: IT 担当者向けの技術情報 ↓
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/upgrade/resolve-windows-10-upgrade-errors#analyze-log-files

3.【0xc1900101エラー】アップグレード対象外のノートPCをWindows10に上げてみた話 ↓
https://chiroru.hatenablog.com/entry/2015/08/18/002252

4.富士通 LIFEBOOK AH550/BN でもなんとかWin10にできました ↓
https://takamaru.air-nifty.com/blog/2019/04/post-d0edc6.html

記事(4.)にUSBレガシーの写真が載っていますが、BIOSのUSB設定という項目になっていますね。
私個人は、知人のPCでしたから、触った記憶はありますが、細かい部分まで記憶にないのです。
BIOSも、共通ではありませんからね。

参考になるかどうか分かりませんが、アップグレードで使うWindows10のバージョンは何を使っていますか。
2004或いは20H2をいきなり使うと、無理があることもあります。
1803までは上がったが、それ以降はエラーが出ると言う例もあります。(個人経験)
古いバージョンで試してみてはいかがでしょう。
ただし、一般では最新版しか出ていませんが、旧バージョンがダウンロード出来るサイトがあります。
こちらも参考にしてください。
Windows10 の前バージョンをダウンロードする方法 ↓
https://www.pasoble.jp/windows/10/download-previous-version.html
公開が終了した過去バージョンのダウンロード ↓
https://www.pasoble.jp/windows/10/download-past-version.html#c1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/03 17:21
回答No.8

No.6です。補足をありがとうございました。
私の経験した状況と、すごくよく似ていますね。
私が最終的に成功したのは、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
の、「ツールを今すぐダウンロード」から初めて、「このツールを使用して、この PC を Windows 10 にアップグレードする」から行ったように思います。
要は、予め手元に置いていたDVDメディア(又はUSB)を使わず、ダイレクトにグレードアップを図ることです。
お試し下さい。
BIOSのレガシー云々ですが、再度よーく探してみましょう。

補足

2021/01/03 22:07

shinotelさま
ありがとうございます。マイクロソフトのサイトから「ツールを今すぐダウンロード」でも最後にはエラーコード「0xC1900101-0x20017」「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。」となります(再度試しています)。
ちなみに、USBドライブからブートした場合は、Windows Boot Managerが黒い画面で開くので、32-bitを選択して実行すると、やはりwin7のまま立ち上がり、「0xC1900101-0x20017」「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。」となります。
ちなみに、BIOSでのレガシーUSBの設定画面の出し方をご存知でしたらお教えください。BIOS設定画面(Phoenix TrustedCoreセットアップユーティリティ)の「詳細」タブには「起動デバイスの優先順位」「イベントログ設定」しかありません。
(「起動デバイスの優先順位」の中で「除外された起動デバイス」にUSB HDDがあったので、それを最上位にすることでUSBからの起動を試してみました)

質問者
2021/01/03 16:39
回答No.7

>「Your PC ran into a Prodlem and
>needs to restart. We'll restart for you.」
https://www.usakame.net/archives/492
https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12424313486.html
https://seiryuh.org/archives/18770
似あるように「Your PC ran into a problem and need to restart. We'll restart for you.」ってBSoD(ブルースクリーン)の画面になるって感じでしょうか。
何かハードウェアに問題がある?って可能性もありますね。

補足

2021/01/03 22:15

121CCagentさん
ありがとうございます。電源と有線LANではないと思います。
メモリが原因ということもあるのですね。
時間的な余裕があるときに見てみます。
ありがとうございます。

質問者
2021/01/03 09:36
回答No.6

2010年のWindows7機で苦労したことがあります。
VISTAは端からムリだったのでは?という認識なのですが、「システム条件はクリアしているようです」というのはどこからの情報なのでしょう。
お試しになるのならクリーンインストールはやめて、アップグレードの手順で試されたらいかがですか。
USB起動ではなく、Windowsを立ち上げてから、USBを差し込み、setup.exeからインストールを開始します。
クリーンより確率は高いように思います。(保証はしませんが・・)
PCは32bit機だと思いますが、間違いないでしょうか、念のため。

補足

2021/01/03 15:26

システム要件は、マイクロソフトサポートに記載のある
OSバージョン(win7 SP1)、1GHz以上のプロセッサ、RAMは1GBまたは2GB、プロセッサ1GHz以上、HDD飽き領域16GBまたは20GB、グラフィックカードDirectX9以上をクリアしています。
気になるのは、このPCのプリインストールはVistaであったことです(失念していました)。

USBメモリ内のsetup.exeからインストールをした場合は、最後になってエラーコード「0xC1900101-0x20017」が出て、「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。」と表示されます。この症状の方は多いようで、BIOSでUSBレガシー機能を「使用しない」に設定することで解消されるようです。ただ、私のPCの場合、BIOS設定画面で「USBレガシー機能」の表示が出ないのです。
なので、クリーンインストールをしようと、USBやDVDドライブからの起動にすると、やはり最後のほうになって、ブルースクリーンで「Your PC ran into a Prodlem and needs to restart. We'll restart for you.」が表示され、再起動になってしまいます。

質問者
2021/01/03 03:45
回答No.5

>DVD-Rを作成して試しましたが、駄目でした。
どうダメだったのでしょう?
Win10のブータブルのインストールメディアをDVD-Rにちゃんと作成出来ている前提ですが

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVLX70YD&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1
トラブル解決ガイド(08春モデル 全機種共通)
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=DD003202
にあるマニュアルを参考に作成したWin10のインストールメディアのDVD-RをDVDドライブに挿入して電源を切ります。そして電源を入れたと同時にF12キーを連打して起動メニューって画面が出てきたらCD/DVDをカーソルキーで選んでEnterキーを押せばWin10をクリーンインストールする事は出来ます。

補足

2021/01/03 15:24

クリーンインストールをしようと、USBからの起動にすると、やはり最後のほうになって、ブルースクリーンで「Your PC ran into a Prodlem and needs to restart. We'll restart for you.」が表示され、再起動になり、win7に戻ってしまいます。これはwindows10インストール用のISOファイルをDVDに書き込んで、DVDドライブからの起動にした場合も同じブルースクリーンになります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。