本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

LIFEBOOK U938/S へのM.2-SSD

2021/01/05 16:00

機種名:LIFEBOOK U938/S
マザーボードを見るとM.2スロットが1つ空きが有ります。
ここにM.2(2242サイズ)のSSDを追加することは可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/06 00:08
回答No.3

これはやってみないと分かりません。使えたとしてもNVMeでは無くSATA接続のものになると思います。
が、用途が限られていていてストレージの追加には対応していないかもしれません。
他の写真ではWWLANカードが挿してありました。
興味本位で試してみるのであれば良いと思います。
使用する事を目的とした場合は止めておいた方が良いかもしれません。

お礼

2021/01/17 09:33

ご回答ありがとうございます。
SATAを512GB(純正で付いてるSSDの2倍)で試しましたが、敢え無く撃沈しました。
純正のSSD(2280)を追加購入したSSD(2242)にコピーし、2242⇒2280のアタッチメントを付けて運用しようと思います。

尚、「興味本位で」NVMeも試してみましたがダメでした。純正のSSDが入っているスロットならNVMeも認識しました。
ここまでするつもりは有りませんでしたが、皆様にご回答頂いた感謝の意も込めて試してみたくなりました。

お礼が遅くなりましたが、本当に感謝しております。
皆様、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/05 20:35
回答No.2

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1801/u938s/
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1801/u938s/spec.html
こちらのPCですか。

https://sktsprt.com/lifebook-uh-02/
に分解画像がありますね。
その画像を見る限りは無線WANカードと無線LAN(もしかしたらBluetoothも一体になっているかも知れません)が刺さったM.2スロットが2つありますね。

SSDを追加できるか?どうかは実際取り付けて見ないと何とも言えません。

2021/01/05 16:05
回答No.1

わかりません。

その機種に上位モデルは存在していますか?で、M.2とSATAのハイブリットと表記されていれば空いているところにぶっ挿せば使える・・・かもしれません。

ですが、M.2だと端子の反対側はネジで固定する必要があるんですが、他のネジとサイズか違うので別途用意する必要があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。