本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マイリカバリ

2021/01/31 13:35

Vistaです。
ハードディスク破損、新品に交換。
マイリカバリで領域設定後、初期化、windows正常起動。
破損前のマイリカバリデータの入った外付けハードディスクをUSB接続し、マイリカバリを立ち上げるが、リカバリーデータを認識しません。
領域設定が違うからでしょうか?
なお、破損前は500GB、交換後は1TBのディスク容量です。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/01 04:15
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/lx/lineup/
こちらのPCですね。

>破損前と同じユーザー名で初期化しています。
ユーザーアカウント名は同一にちゃんとされているって事ですね。

[マイリカバリ] Windowsが起動しない状態で、マイリカバリからリカバリを行う方法を教えてください。(2007年秋冬モデル〜2008年春モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3207-2380
のようにWindowsが起動しない状態からマイリカバリで保存したシステムイメージを書き戻すって手もありますね。

HDDの交換の際に問題になるとするとAFTと言うのはありますね。ただこちらは付属のリカバリーディスクからリカバリをする際に問題になることがあるって話で今回の件とは直接関係はしてこないですね。

お礼

2021/02/14 11:03

解決できました。
マイリカバリソフトで新たにデータを作成し、その際に作成されたセットアップ情報というファイルをコピーして、ファイル名とこのテキストデータ内のファイル名を書き直すと過去のマイリカバリデータに上手く紐付けされ、期待通りに復元することができました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/31 17:04
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

>マイリカバリで領域設定後、初期化、windows正常起動。
書かれている初期化はマニュアル記載されているリカバリを実行されたのでしょうか?VistaがプリインストールされたPCだと恐らくリカバリメディアが付属しているかな?とは思われます。そちらリカバリメディアからリカバリをされたのでしょうか?

可能性の話ですがリカバリをしてWindowsのユーザーアカウントを作成する際に破損前に外付けHDDにマイリカバリのデータを保存した際のユーザーアカウントとアカウント名が異なるとリカバリデータが読めない?って可能性はあるかも知れません。

お礼

2021/01/31 18:04

早速ありがとうございます。
型番はFMV DESKPOWER LX70X/Dです。
購入時の付属リカバリーディスクで初期化しました。
破損前と同じユーザー名で初期化しています。
破損前後でのマイリカバリデータを比較してみると、破損前のセットアップ情報という種類のファイルが見当たらないです。

質問者

補足

2021/02/01 07:21

ご回答ありがとうございます。
機種は合っています。
手順通りに「ディスクイメージの復元」まで進めますが、「ディスクイメージの選択」で何も表示されません。
外付けハードディスクには以前に作成したマイリカバリのデータが入っています。
ただし、破損前のマイリカバリデータに紐付くセットアップ情報という種類のファイルが見当たりません。「ディスクイメージの選択」で何も表示されないのは、これが原因でしょうか?
いまからでもこのセットアップ情報というファイルを作成しマイリカバリデータに紐付けできる方法があるなら試してみたいです。
アドバイス宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。