本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

動作が遅くて困っています。

2021/02/28 18:09

LIFEBOOK AH53を使用しています。以前から気になっていたのですが、COREi7で、処理速度が速い機種を選んだつもりだったのに、普通のワードやエクセルで書類を作成する時や、インターネット操作時に、動作が遅く自分の手の動きに着いて来てくれません。ストレスになります。
何か改善できる方法はないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2021/03/13 19:14
回答No.9

PCのスペックから言ってハード的な問題ではありえません。
問えば数千のスパイウエアが動いているとかならそのような事になります、数千のソフトが同時に動けばいくら軽いソフトでも1/100位の速度になるでしょう。
一番良い改善策は、全てを消してWindowsをクリーンインストールすれば、快適な動作になります、問題はデーターのバックアップと、Officeの再インストールのためにMicrosoftアカウントに登録するなど準備をしておくことです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/03 09:39
回答No.8

それだけだと分かるのは、共通仕様の…
SSD 512GB にメモリ 8GB コレだけね?

http://www.fmworld.net/product/former/lifebook/l_ah.html
型番を省略せずに記載して下さい LIFEBOOK AH53 だと
複数機有るので特定は出来ません。

私的な余談
ガッチガッチの日本製ですね
> 処理速度が速い機種を選んだつもり
日本製って言う程は処理速度が出ない…どちらかと言うと
遅い方です。

処理速度優先なら外資系 PC の方が (かなり) 早いです。
私的に使用する Microsoft Surface Laptop 3 15
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface
お世辞では有りませんが…目からウロコの如く凄げー!
早いです。
BIOS (UEFI) を開くと PC の全体メモリが 40GB と表示
8GB + 32GB = 40GB
公式発表で搭載メモリは、8GB (固定) と成っています。
8GB は、Windows OS とアプリ起動専用、32GB はそれ
以外の動作で使用するシステム外メモリとして Windows
には、認識されていません。
8GB は、ノート用メモリスロットに挿して有ります。
32GB は、デスクトップ用のメモリチップを M/B 直付け
溶接されています。

*Surface.PC は、ファンレスの簡易水冷で冷却に電源を
使用していません。無音で静かです。
*日本製 PC 等は、CPU ファンが起動時の足かせに成り
省電力設計なのに PC の速度を奪います。

2021/03/01 19:20
回答No.7

そんなに遅いと感じるとは、ちょっと考えづらいと思えますから、何かが食っているのではないのでしょうか?
Wordを起動した状態でタスクマネージャーを起動して、一番左上のプロセスタブをクリックしてCPUの使用頻度順に並べて何か書き込んで、どれくらい食っているかを確かめてみるとか。
因みに私のではWordに文字入力だけでは2%程度です。
Google Chromeで4~5%くらい。
当然、一番上か2番目にはいる状態です。
私のはi5ですので、貴方のi7よりは数値が大きいと思いますのですが、人それぞれの感じ方ではありますけれど、私はその程度では遅延はまったく感じません。
何かが動いているのでは無いのでしょうか?っと、思うのですけれど。

2021/03/01 06:45
回答No.6

>LIFEBOOK AH53
では該当するPCが複数あるので機種が特定できません。
PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

もしOSの起動ドライブがHDDだった場合は動作が遅いと感じる可能性はあります。そうなるとHDDをSSDに換装するするぐらいしか根本的な解決はないです。
あとはタスクマネージャーでCPUやメモリ、ディスクの使用率を見て何がネックになっている可能性があるのか?確認してみましょう。

2021/02/28 20:24
回答No.5

下記を試して下さい
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
Windowsは メンテナスしないと遅くなってきます

ちなみにWindowsなどのアップデートは最新バージョンですか?
これを実施ていないとバックで動作して使用時に影響が出ます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。