本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

windows 7外付けHDDにバックアップ

2021/03/02 10:35

外付けHDDにwindows 7のバックアップをしたのですが、その際に『バックアップの設定』で『自動選択』を選んで行いました。すると、HDDの中に新しくHDDにCDが取り込まれたようなアイコンが出てきました。それをクリックしてバックアップされた内容を確認しようと思ったら内容は確認できず『復元しますか?』となります。いったいどれがバックアップされたのでしようか?

今windows 7ですが、一度で初期化し、その後10にアップグレードして今回HDDにバックアップしたものを10で復元したらまた7に戻ってしまいますか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 11:44
回答No.3

何を利用してバックアップしたのか、その手順などが明記されていませんので推測です。
「HDDの中に新しくHDDにCDが取り込まれたようなアイコン」

おそらく、Windows7のイメージファイル(ISOファイル)が出来上がって、仮想のドライブとしての認識がされたのでしょう。
このISOファイル(だと思う)は、直接開きませんので、CDからソフトウエアをインストールするのと同じような動作で「復元」の可否を訊かれたのでしょう。
どの程度のバックアップがされたのかがわかりませんので、内容等にはお答えできません。

続けてのご質問ですが、「windows 7ですが、一度で初期化し、その後10にアップグレード」の意味が掴めません。
アップグレードは、windows 7の状態から始めるのですが、初期化した後で行うのであれば「クリーンインストール」になります。Windows7の痕跡は残りません。
Windows10にしたあとに、このバックアップファイルを復元と言うことで実行すると、当然もとのWindows7時の状態に戻りますが、これが起動できる状態になるかどうかは分かりません。

以上のようなことから、外付けHDDにWindows7をそっくり残しておきたいのなら、クローンという手段で丸ごとコピーをしておくべきでしょう。
そうすれば、Windows10をクリーンインストールしたあとも、以前のデータ類は読み込めます。
クローンソフトは、有償、無償とありますが、個人的には使い慣れた下記を利用しています。(ご参考)
https://www.acronis.com/ja-jp/products/true-image/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/02 11:06
回答No.2

バックアップでは無くてクローンすれば良いのでは。
クローンしたらシステムも丸ごとだし。

バックアップでシステム丸ごと上手く行くかな。

2021/03/02 10:59
回答No.1

>今windows 7ですが、一度で初期化し、その後10にアップグレードして今回HDDにバックアップしたものを10で復元したらまた7に戻ってしまいますか?


言っている内容が意味不明です
そもそもバックアップした内容が何なのかさえはっきりしません


システムデータをバックアップしたのか、ドライブデータをバックアップしたのか
、特定のフォルダーを対象にバックアップしたのか

またバックアップする際に使用したソフトが何なのかも記載がありません
まぁバックアップしてイメージデータ作成したのでしょうが、使用したバックアップソフトによっては作成したイメージデータをマウントさせる事で、ファイルデータとして取り出せるように出来るようにする事が可能な物もあるのでそういったソフトで作成したならばファイル操作は可能

システムイメージをバックアップしたならば、そのファイルを操作しようとすれば復元操作しようとするだろうし

つまり、最初のバックアップの時に意味を理解したバックアップ操作を行っておかないといけないって事です


今windows 7ですが、(Windows7になってますよね)
一度で初期化し(??これの意味がわからないが初期化したならば何もOSは入っていない)

その後10にアップグレードして(今回何もOSが入っていない状態なのですからWindows10にはアップグレード出来ません、やれるのはWindows10のクリーンインストールだけです)

HDDにバックアップしたものを10で復元したらまた7に戻ってしまいますか?

(windows7のシステムバックアップイメージデータ使って操作したならば、Windows10が消えてWindows7にはなりますね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。