このQ&Aは役に立ちましたか?
「印刷に失敗しました」と出て印刷できない
2021/03/19 15:58
プリンターをエプソンpx-105に変え、ネットワークでつなぎました。筆ぐるめ21で、あて名は今まで通り問題なく印刷できるのですが、通信面を印刷しようとすると「印刷に失敗しました」というエラーが出て印刷できません。解決法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除すれば直ると思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
コンピューターのOSはなんですか?
仮にコンピューターのOSがWindows10や8.1の場合、
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313004.html
3/10より配信開始のWindowsUpdate月例セキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909)などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しているとのことです。
現状では、KB5000802など、おおもとの月例パッチを
削除するなどしないと、正常に印刷できないと思われますが、
セキュリティパッチの側面もあり、
Windowsそのものの脆弱性を露呈させてしまうことも考えられ、
不用意にアンインストールを推奨しにくい所でもあります。
セキュリティリスクを承知で印刷を優先する場合には、
現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになります。
待てる場合は今後の修正配信を待つ方が良いかと思います。
急ぎの場合にはリスクも吟味したうえで対応を。
EPSON機であれば下記のような暫定情報が公開されています。
--
Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)を適用したら印刷できなくなりました。
画像の一部が欠ける。画像の真ん中が抜ける。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574
お礼
2021/03/20 09:12
回答ありがとうございます❗️
教えていただいた通り、Windowsのアップデートが原因だったようです。アンインストールしたら印刷することができました!
補足
2021/03/20 09:16
リスク等についても教えていただきありがとうございました!
お礼
2021/03/20 09:10
回答ありがとうございます❗️
教えていただいたページのとおりアンインストールすると印刷できました!