本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ウイルスが検出されましたというポップアップ画面

2021/04/14 11:52

ウイルス検出されたというポップアップ画面が頻繁にPCに表示されたので、契約しているウイルス対策ソフトの会社に除去してもらったのですが、ポップアップ画面が相変わらず出ます。出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/14 12:44
回答No.6

https://is702.jp/news/3612/ 
のようなフィッシングサイトからのポップアップ画面を表示するアプリの自動インストールで出ている場合や
https://japan.norton.com/pop-up-8511
のようなジャワスクリプトによって表示される場合があります。
どちらも悪用されてボタンを押させて目的のサイトに誘導するために利用されている事があります。それぞれにアプリの削除や拡張機能の削除や設定の変更でポップアップ画面は出なくなります。

お礼

2021/04/29 12:59

有難うございました。解決できました。またご指導よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/04/14 12:53
回答No.7

私も少し前に同様なことが発生しました。
私の時はマカフィーの物で、ウイルス感染していると購入を勧めるものです。
ポップアップ画面は通知機能を使って出てきていたのでマカフィーの通知を拒否することで止まりました。

2021/04/14 12:14
回答No.5

ウイルスソフトを入れているのに役立たずのようですね
ブラウザがchromeの場合
Chromeの広告ブロック設定方法
PCでChromeを開く
右上のその他アイコンから [設定] をクリック
下にある[詳細設定] をクリック
[プライバシーとセキュリティ] の [サイトの設定] をクリック
[ポップアップとリダイレクト] をクリック
[ブロック] を選択

2021/04/14 12:14
回答No.4

もし差し支えなかったら契約しているソフト名を書いてもらえれば
胡散臭いソフトかがわかると思うのですが

2021/04/14 12:05
回答No.3

>契約しているウイルス対策ソフトの会社に除去してもらった
それは正規のソフトウェアの、正規の窓口でしたか?
その作業レポート内容と今回の挙動は一致しているのですか?

Webサイトを閲覧中に、だましのセキュリティ警告を出して
詐欺にあうケースが後を絶ちません。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1276976.html
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180718.html
こういう騙しに引っかかって窓口に連絡すると、
あなたのパソコンに裏口を仕掛けられ、
悪事の片棒を担がされることもあります。

>ウイルス検出されたというポップアップ画面
それは導入しているウィルス対策ソフトが出した正規の画面ですか?
・騙しの可能性
・ウィルス対策ソフトが事前に阻止した旨の通知
があると思います。

FMVを使用しているのなら、
通常は著名で定評のあるセキュリティ対策ソフトが添付されていたりして、
一定期間無償、その先は有償で使えるなどがあると思います。
それらを適切に運用していれば、そもそもサポート窓口の手を借りることになるような対処が必要になる可能性も低いと思います。

いちど確認をされた方が良いと思います。

2021/04/14 12:02
回答No.2

ネットを見ていてウイルス検出されたというポップアップ画面が
出てくるのであればそれは詐欺ですので無視でOK
ウィルスソフトを買わせようとしているだけです。

「契約しているウイルス対策ソフトの会社に除去してもらった」
う~~~ん そのための対策ソフトなんですから 検出されたと言う場合は隔離されているはずですからそれを削除するだけなんですけどね。もし削除が有料だったら笑える話になってしまいます。
何のための対策ソフトなんだって。取説をよ~~~く読んだほうが良いですよ。無駄な金額を払うことに

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。