本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

HDD認識できない

2021/04/17 10:23

解決したいのは「旧Note-PCのHDDの中味を復旧したい」です。

(前置き)
現在使用しているNote-PCのHDDを高速化の為にSSDに変えました。
これは成功しました。この時、SATA-USB変換ケーブルを購入したので
10年超前に購入して現在は未使用のNote-PCからHDDを取り出して
写真や動画を取り出したいと思い、接続しましたが
HDD認識せずです。
いろいろネットで調べて復旧ソフトの体験などで
復旧を試みましたが現状復元できていません。
これまでやってきたことを以下に記載しますが、今後の助言を
お願いします。最後は業者かもしれませんが高額の料金まで払う価値が
分からないので何とか自力でやれる範囲でと思っています。

(これまでやったこと)
1) 先日、HDD=>SDD交換したHDDは認識できています。

2) 認識しないHDDのNote-PCは型番などは忘れました(富士通製)
  最初はWin7でしたが、途中で無料版のwin10へupdateしました。
PCはFANが故障して起動できないようになり、修理も不可と言われ
  そのまま放置していましたが先日取り出しました。

3) 最初に購入したSATA-USBケーブルは電源ケーブル付きではなかった
  ので電源付きのものを購入して試しましたが状況変わらず。

4) デバイスマネージャーで見ると
HDDだとは認識しているようです。
  デバイスドライバーの削除などもやりましたが状況変わらずです。

5) ディスク管理で見ると何故か表示に時間がかかりますが
  表示画面になると
  上半分のボリュームなどには
  ディスク0は表示されていますが、ディスク1のものは表示されず。
下半分の画面には
  ディスク1側に不明と表示され、全て「未割り当て」の黒帯で
  ディスクの初期化を促されます。(まだやっていません)
  当然ディスク0は正常に表示されています(ベーシックとかCドライブとか)
  ディスク1のプロパティを開くと
 「全般」タブは「このデバイスは正常に動作しています」
        「デバイスの種類」は「ディスクドライブ」
        「製造元」は「標準ディスクドライブ」
 「ボリューム」タブは
        「種類」が「不明」
        「状態」は「初期化されていません」
        「パーティションのスタイル」は「該当なし」
 「イベント」タブで
   「情報欄」に
     移行ランク: 0xF000FC002001F130
     存在: false
     状態: 0xC0000719
  とあるので何か変だとは思いますが分かりません
 
6) 復旧ソフトの試行結果
 a) EaseUSの体験版?(無料版)で該当HDDをSCAN
   => 1週間近く時間がかかりましたが
     何も検出されませんでした(lost partition?)
b) SATA-USBの電源付きの製品に付いてきたファイナルデータの
   特別体験版でデータ復元ボタンを押すと「反応なし」で
   終わってしまいます。

  いろいろと無料版だと復旧無理なんですかね。。

この辺で手詰まりになり、ディスク管理でフォーマットして
復旧できないものか?と考え始めましたが、
今後の助言をお願いします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/17 10:49
回答No.1

そんな状況だと無料版・有料版関係なく無理じゃないかと。

市販されている復旧ソフトの無料版・有料版の違いは実際に復旧処理ができるかどうかで、復旧可能と思われるファイルの検知に関しては変わらないはずですし(マーケティング的に考えても無料版でこれを制限すると購買層を減らしてしまう)

>最後は業者かもしれませんが高額の料金まで払う価値が分からないので何とか自力でやれる範囲でと思っています。

そのまま業者に依頼すれば復旧できたものが、
できるところまでは自分でなんとかしてみようとした結果、とどめを刺して
業者でも復旧できない状態にしてしまう。
というのはよくある事なのでご注意ください。

お礼

2021/04/17 11:18

早々にありがとうございます。
市販ソフトで旧版は無料だったものが近年は有料化されてやれる範囲が絞られているようですね。とどめを刺さない程度でやってみたく思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/17 14:48
回答No.3

BIOSや外付けからの
認識出来ない場合は
もうハード的に壊れています
その場合はソフトでは
どうにもならないので、
データ復旧する業者に
頼むしか他に方法はありません!

復旧業者でもピンキリが
ありますが、
確か大手のIODATA社でも
データ復旧は受け付けて
くれますから↓
https://www.iodata.jp/support/service/iss/service/fukkyu/
そちらで多少お金はかかっても
お願いするとよろしいと
思われますね。

お礼

2021/04/17 17:06

回答ありがとうございました。
そうですか。。。ハード的に破壊されているのですか。。。確かに5年近く放置していたので仕方がないですかね。。紹介いただいたIODATAのサイトを見ると3万~5,6万かかるんですかね。。。。もう少し他の方の回答を待ってみます。ありがとうございました。

質問者
2021/04/17 13:11
回答No.2

多分ですが・・・・
旧ノートPCのHDDを外付けとして接続を行った時ですが、
新PCに接続してから新PCの電源を入れませんでしたか?
物(本当に、極まれになんですが)によっては、USB接続した外部デバイスにWindows OSがインストールされている状態でPCの電源を入れるとデバイスマネージャでは、存在の確認ができパーティション情報等々も見れるのですが、エクスプローラでは全く表示されない。と言う事があります。
そのため、Windows10に接続するのでしたら、起動後にUSB接続を行ってみてください。

お礼

2021/04/17 17:01

助言ありがとうございます。しかしながら、PC電源投入後にUSBで接続したので、違う事象化も知れませんね。もう少し他の方の助言があれば待ちたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。