本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ヘッドセットのマイクが使えなくて困っています

2021/05/16 14:14

LIFEBOOKでゲーミングヘッドセットのlogicool G431 という製品をUSB接続にて使用したいのですが、音声は流れるもののマイクの入力ができなくなってしまいました。サウンドの設定のマイクの認識はlogicool G431となっているのですが、声を当ててみてもスライダーが全く動きません。Discordにて通話を試してみても、相手からの声は聞こえるのですがこちらの音声は届いていないようでした。サウンドのプロパティーで確認したところ、「ジャック情報はありません」との表示になっています。行った対処を以下に記します。
・パソコンの再起動
・USBの差し直し、USBポートの入れ替え(このパソコンにはUSBポートが二つついているので)
・デバイスドライバーのアンインストール&再インストール
・専用ソフト「G HUB」のインストール、確認
・アプリ権限の確認
・マイクの入力音量の確認、ミュートになっていないかの確認
・ヘッドセットが壊れていないかの確認(他のパソコンで確認したところUSBで問題なく使用でき、4極端子でPS4に接続してみたところマイク・ヘッドホンともに問題なく使用できました。)
OSはwindows10 64bitです。一応yahoo知恵袋にて相談したところ、ヘッドセットではなくヘッドホンとして認識してしまっているため、その設定を変更できればよいとのことでしたが、Realtek HD オーディオマネージャでは四極端子の設定しか自分の力ではできなくて、USB接続したデバイスの認識を変更する方法がわかりませんでした。知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/19 13:08
回答No.3

> OFFにして挿し直してみたのですが、直りませんでした。
Windows の場合は変更したら再起動して下さい。

*MAC の場合は、差し替えただけで切り替わるが?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/17 12:46
回答No.2

ゲーマー向けチャット『Discord』の使い方 DL方法から拡張機能まで徹底解説
https://mag.app-liv.jp/archive/118116/#379603
ここで設定を確認してみてください

補足

2021/05/17 19:28

 Discordは例示しただけであり、Discordの設定は全く問題ありません。LINEでもZOOMでも同じことがいえるので。
 それより、昨日使用しようとしたところ、逆にマイクだけが使えてヘッドホンから音が鳴らず、出力でlogicool G431 Gaming headset を選択しているにもかかわらずパソコン内蔵スピーカーから音が鳴るという現象が起きました。やはり、ヘッドセットがヘッドセットとして認識されず、ヘッドホンまたはマイクとしてしか認識してくれないようです。
 4極端子に刺したときには、機器をライン入力、マイク入力、ライン出力、ヘッドセット、ヘッドホンの中のどれとして認識するかを選択するダイアログを表示するよう設定したので、機器認識を変更できます。しかし、USB接続した際のダイアログ表示設定方法を存じ上げないため、認識を変更することができません。USB接続にてこの機器認識を変更する方法をご教示いただければ幸いです。

質問者
2021/05/16 17:04
回答No.1

PC の型番、型式を明記願います。
Windows のシステム内にて、Bluetooth (ブルートゥース)
https://time-space.kddi.com/special/it_words/20140515/
を搭載している機種だと無効化設定しないと有線接続の
ヘッドセットは使用できません。自動切り替えはしません。

補足

2021/05/16 19:20

品名がLIFEBOOK WS1/B3 で型名がFMVWB3S17T です。詳しく書かず、申し訳ありません。
確かにBluetoothを常にONにしたままにしていたので、OFFにして挿し直してみたのですが、直りませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。