本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

バックアップナビについて

2021/06/01 15:00

私は現在『LIFEBOOK SH90/M』というパソコンを使用しており、Windows8.1です。リカバリをするためにバックアップナビを使って、事前にマイデータをバックアップしたのですが、リカバリ後に『ローカルディスク』内の『FBKUPFILES』というファイルの中を見てみると全てDATファイルに変わっており、中身が開けなくなっていました。名前も全て数字に変わっていて、どれがなんのファイルかさっぱり分かりません。
考えられる原因、もしくはファイルを開く方法が分かる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/01 15:21
回答No.1

>考えられる原因

それで正常です
バックアップナビではバックアップした複数のファイルは一つに纏められた形で扱います

>もしくはファイルを開く方法が分かる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

バックアップナビのマイデータの復元から開く事が出来ます

富士通Q&A - [バックアップナビ] 「マイデータ」を復元する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル〜2015年5月発表モデル) - FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0609-7981

お礼

2021/06/01 20:55

早くに答えていただき、ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ないのですが、リカバリ後にバックアップナビでマイデータを復元した後(その際、送ってくださったFAQに従って復元しました)、質問文に記載のフォルダを開いたら全てDATファイルになっていたという状況です。このDATファイルを元のWordやpdf、ビデオなどに戻すことは出来ないのでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ございません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/07 05:39
回答No.3

>そうですか…。
そうですね…

こう言うトラブルに見舞われた時にこの手のバックアップソフトで保存されるデータ形式は汎用性が無いのでバックアップしたファイルからデータの取り出しが難しくなります。
例えばZIPファイルやISOイメージファイルのような汎用性の高いものなら別のソフトなどで中からデータを吸い出したりできるんでしょうけどね。

お礼

2021/06/16 23:03

分かりました。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者
2021/06/02 06:14
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/sh/1310/spec/
こちらのPCですね。

>リカバリ後にバックアップナビで
>マイデータを復元した後
>(その際、送ってくださったFAQに従って復元しました)、
>質問文に記載のフォルダを開いたら
>全てDATファイルになっていたという状況です。
>このDATファイルを元のWordやpdf、
>ビデオなどに戻すことは出来ないのでしょうか?
可能性としてはバックアップナビでの復元に失敗した?って感じでしょうか…
そのDATファイルから中身のファイルを取り出すのは恐らく無理でしょうね。DATファイルのフォーマット形式が不明ですしバックアップナビでしかどうしようもないファイルでしょうから。

お礼

2021/06/06 13:07

そうですか…。
ご回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。