サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

型名 FMVA1000f 空のDVD-r読み込み

2021/09/09 02:07

空のDVD-rを読み込めません。
市販のDVDは読み込みます。
型名 FMVA1000f
Windows7
ご回答頂から方いらっしゃれば宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/09 18:46
回答No.6

>ディスクを挿入してください
とすれば、
OSの問題などでは、なく、
光学ドライブの異常が一番濃厚ですね。
それで、そういう場合のいい解決法ですが。
外付けのDVDドライブを買うという手もあります。
USBなどで、書き込める程度のDVDドライブは安いですよ。
本体を修理にだしたら、確実にもっとお金がかかります。
基本的に光学ドライブは消耗品と思っていいでしょう。
(高いドライブはBD=ブルーレイ対応です)

この路線で進めてみれば、本体が悪いのかが
はっきりすることに加えて、元々の要望の
DVD-Rを書き込めるってのも同時に解決でき、
さらに、新しいPCを買ってもUSBのドライブは
元々外付けですから、新しいPCでも活躍するので、
無駄がないと思いますが、どうでしょうか?

お礼

早速のご返答ありがとうございます。
外付けのDVDドライブの購入を検討したいと思います。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

2021/09/09 19:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/09/09 11:26
回答No.5

「空の」がとても気になっています。
他の回答者もそうだとは思いますが。
ファイルシステムがメディアに作られていなければ、
読み込みはできない方が正常なので、そうなると
何が問題になっているのかが、判断できないもので。

何を記録してどういう状態を期待した結果、
どんな問題が出ている?という感じにすれば、
解決の道は開けると思いますよ。

お礼

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しておりました。
PC上の動画の書き込みをするために、空のDVD-Rを入れましが
DVDドライブのファイルでは、ディスクを挿入してくださいとのエラーが表示されて書き込みができない状況です。

2021/09/09 18:32

2021/09/09 07:02
回答No.4

そのDVD-Rには何をどのように記録していますか?
例えばTV番組をレコーダーで保存していた場合、保存形式によってはパソコンでは読めません(再生できません)。

お礼

ご回答ありがとうございます。
記録はしていません。
PC上の動画を書き込みするために、空のDVD-Rを入れています。

2021/09/09 18:28

2021/09/09 06:14
回答No.3

空のDVD-Rが読み込めないのは当たり前
空で何もデーターが入ってないのですから

お礼

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しておりました。

書き込みを行いたいので、空のDVDーRを入れています。
DVDドライブにはディスクを入れてください、というエラーが出て書き込みができない状況です。

2021/09/09 18:26

2021/09/09 04:36
回答No.2

>Windows7

相当古い機種なので経年劣化で
 読み取りのレーザーが劣化して読めなくなってきている
 と思われます。

特定のDVD-Rが読めないのであれば
 中華の安かろう(粗悪品)は論外として
 そのDVD-Rの表面に傷防止用の保護被膜がある場合
 レーザー出力が低下しているので
 DATA記録部までレーザー達していない事が考えられます。
(トリプルタフコートなどのうたい文句)
 
 他のメーカーのDVD-Rを試してください。

お礼

ご回答ありがとうございます。
レーザーの劣化、可能性の1つとして覚えておきます。
他のDVDーRも試してみます。

2021/09/09 18:22

2021/09/09 04:16
回答No.1

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/1604/a574m/spec.html
に仕様がありますが

光学ドライブ:なし / DVD-ROMドライブ / スーパーマルチドライブ

と3つ選択肢がありカスタム時に「DVD-ROMドライブ 」を選んでいれば空のDVD-Rは認識しないですね。
デバイスマネージャーを開いて光学ドライブの型番を調べましょう。型番からそのドライブの仕様を調べることも出来ます。

お礼

ご回答ありがとうございます。
PC初心者なもので、そこまで調べていませんでした。
参考にさせて頂きます。

2021/09/09 18:20