本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Bluetooth機器とWi-Fiの接続不良?

2021/09/18 21:49

LIFEBOOK UH90シリーズを2021年1月初頭から利用しています。

現在、困っていることは、ネットワーク環境(自宅Wi-Fiから会社の有線やWi-Fi)が変わったり、自宅においても1~2日使用せずにパソコンを立ち上げた際、以下の①、②の問題が頻発することです。
①普段使用しているBluetooth機器に接続できなくなる(設定>デバイス>Bluetoothとその他のデバイスにおいて機器の表示はあるが認識されず、またデバイスの削除ができない(グレー表示でクリックできない)、なおかつBluetooth機器の追加をクリックしても「Bluetoothをオンにして下さい」という表示が出る一方でBluetoothをオンにするためのアイコンがない
②Wi-Fiに接続できなくなる(Wi-Fiを一切拾わなくなる。トラブルシューティングを行うとネットワーク(Wi-Fi)設定のリセットを勧告される)

このような現象は、今年5~6月頃のWindowsアップデート後から、頻発するようになったと記憶しています。

自分なりに調べた結果、①パソコンを完全シャットダウンする、②電源コードの抜き差し、③余分な機器(USBハブなど)を外して電源オンにする、のいずれか、又は組み合わせることで、BluetoothアイコンやWi-Fiが復活します。ですが、パソコンを立ち上げてすぐにこの作業で平均15分程度とられ、かなり困っています。

Windowsアップデートの実行、各種ドライバーの更新(又はいったん削除からの再インストール)、復旧作業①~③以外に、何か打開策はないでしょうか。
メーカー修理に出した方が良いのでしょうか。
皆様のお知恵をお貸し頂きたく存じます。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/19 08:48
回答No.4

画面左下の[ここに入力して検索]のところにデバイスマネージャーと入力して開いてみてください。!マークや×印になっている箇所があれば問題が生じています。
また、問題が生じていなくても、一旦削除してからLIFEBOOK UH90シリーズのメーカーサポートページに行き、ドライバーをダウンロードして再インストールしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/19 06:45
回答No.3

個人的に使用指定ノートパソコンでの話なんですが・・・RAM 8GBと16GBと32GBのノートパソコンを使用しています。

Bluetoothデバイスは基本的に使用していませんがWi-Fi接続でネットを利用しています。
※Wi-FiではDHCP。

RAM 8GBの機種はAMD Ryzen 7 3700Uで他の機種はIntel Core i7。Windowsはいずれも10で最新のリビジョンに更新済み。

で、本題ですが、8GB RAMでRyzan7のノートパソコンだけがスリープから復帰時にネットワークが使えるまでの時間が長いです。
メモリが十分じゃないのかもしれないし、Wi-Fiのコントローラーメーカーの違いかも・・・と思ったのですが、コントローラーメーカーは3機種ともIntelでした。
となると、メモリが原因なのかなぁ?


ちなみに、質問者様が使用しているパソコンのWi-Fiのコントローラーメーカーはどこですか?
Intel意外にもいくつかあったはずです。Windows10 20H2か21H1のアップブートが配信されたあたりで職場のデスクトップパソコンを有線から無線に変えたんですが、NASの共有フォルダにアクセスできなくなっていろいろ調べたところIntelのWi-Fiを使用している場合は最新のドライバー日本こうした方が良いという情報が見つかりもう少し深く調べたことがあります。
自分が作っているデスクトップにはUSB Wi-FiアダプターではなくM/BのPCI-eに装着するIntel AX200(2.4/5GHz Bluetooth5対応)を使用しています。かなり快適ですよ。Wi-FiルーターもBUFFALOのAX6000だとWi-Fi6接続で2,400Mbpsの通信速度が出ます。同じWi-Fi6対応でもUSBメモリータイプでは頻繁に切れてしまいストレスが・・・
まぁ、アンテナの性能が全然違いますからね。

2021/09/19 06:21
回答No.2

できるようならリカバリをして購入時の状態に戻してみるとかでしょうか。
それでも同じことが起こるなら一度修理に出してみると良いかと。

2021/09/19 01:18
回答No.1

Wi-Fi、Bluetoothは基本的な機能なので、
Windowsアップデートでおかしくなる事は少ないかと。

・アンテナの位置
・ファームウェア(BIOS等)
・ドライバ
で安定性が決まると思うので、
全部富士通次第です。

富士通のホームページにファームウェアの更新やドライバはありませんか?

自分はhpのノート使ってますが、
買った当初Wi-Fiがちょい不安定でしたが、
数度のBIOS更新を経た今は安定しました、

Bluetoothの方はガッチリ掴んで安定してます。
(オンにすれば瞬時に繋がります、)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。