本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

windows11

2021/09/27 12:15

windows11へのアップグレードですが、シンクパッドE585はCPUが
対応していないと出るのですが、対応策はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/27 16:53
回答No.5

現在Windows Insider Program でWindows 11 のベータ版のISO ファイルをダウンロードすることができます。私はそれをダウンロードし、USBインストールメディアを作成してPC にインストールし、試用しています。私のPC もWindows 11 には対応していませんが、制限を回避する方法を講じて、インストールに成功しました。

対応していないPCにインストールする方法は2つあります。
1. インストールメディアのsource フォルダにある、appraiserres.dll をWindows 10 のインストールメディアのものと差し替える方法
この方法は、クリーンインストールとWindows 10 からアップグレードのどちらにも有効とされています。
appraiserres.dll の差し替えだけではうまくいかないときは、source ファイルの中のinstall.wim またはinstall.esd を除くすべてのファイル・フォルダをWindows 10 のものと入れ替える(上書きコピー)するとうまくいきます。その場合、インストールが始まると、Windows 10 のインストール・・・と表示されますが、終わってみればWindows 11 になっています。

2. クリーンインストールのみ有効な方法ですが、インストールメディアからPC を起動し、「このPC ではWindows 11 を実行できません」となったら、ShiftとF10キーを同時押ししてコマンドプロンプトを起動し、regedit.exeと入力してEnterし、レジストリエディターを起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\LabConfig
に次の名前のDWORD (32ビット)値を追加し、
BypassTPMCheck
BypassSecureBootCheck
それぞれの値を「1」にします。
レジストリエディタを閉じ、コマンドプロンプトでexit と入力してコマンドプロンプトを閉じ、「このPC ではWindows 11 を実行できません」ウインドウを右上の✕で閉じます。前にウインドウに戻ったところで再トライすると、今度は「このPC ではWindows 11 を実行できません」が出ないのでインストールを継続することができます。

私はどちらの方法も試し、うまくいきました。

現在はベータ版なので、正式リリースされるまでには制限が緩やかになり、今のところ対応していないPC にも特別な措置をせずともインストールできるようになることを期待しています。

お礼

2021/09/30 15:28

参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/09/27 23:17
回答No.6

回避策を施したインストール方法は、まだWindows11の正式版がリリースされていないので本当に出来るか分かりません。

また、出来たとしてもフリーズやハングアップ、OSの動作が不安定になるなど弊害が起きます。
これはMicrosoftからの情報に書かれています。
OSが必要とする要件を満たしていないとインストールは出来ても動作しない場合もあります。

なのでWindows11にしたい場合はパソコンを買い替えるのが一番なのですが、Windows10もまだ数年は使用する事が出来るので焦る必要は無いと思います。

もしかしたら後で対応機種になる可能性があるかもしれません。
パソコンの買い替え需要とWindows10のサポート終了が重なるところでどの位の売り上げが上がるかでサポート対象に変更が出る可能性があるのではないかと考えています。
空振りに終わる可能性も高いですが。

お礼

2021/09/30 15:26

ありがとうございました。

質問者
2021/09/27 14:46
回答No.4

そういうパソコンには、そもそもアップグレードの通知が来ないので、対応のしようがありません。

2021/09/27 12:21
回答No.3

CPUを交換するしかないですね。
無理やり入れることはできますが、
WindowsUpdateが機能しないので無理っぽいです。

2021/09/27 12:21
回答No.2
2021/09/27 12:20
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。