サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Windows 11へのアップデートについて

2021/09/30 12:09

現在、dynabook R741/C を使用しています。
OSがWindows 10 pro 64bit版,HDDは475GB、メモリーは16GBです。
またこのPCはヤフーショピングで、2019年に購入しました。
元々のOSはWindows 7だったとの事です。多分メモリーも
オリジナルの状態からは増設されていると思います。

今回ご相談したいのは、皆さんご存じの事と思います。
来月、10/5から翌年にかけて始まるWindows 11の無償アップデートに
ついてご相談したく、今回投稿しました。
東芝さんにご相談しようと思ったのですが、手続き方法が分かりづらく、
こちらの方へご相談する事にしました。

Wimdows 11にアップデートするには、現在のPCのハードウエア面では
クリアしています。
しかしTPM(トランステッドプラットフォームモジュール)と言うソフトウエア
らしき仕様バージョンが1.2で2.0に達していません。
tpm.mscと入力して、「ローカルコンピュータ上のTPM管理」のダイアログ
を開きますと、TPM製造元情報として、
製造元バージョン 3.17、仕様バージョン 1.2と表示されます。
どうも、Wimdows 11が推奨する、求めるTPMのバージョンは2.0です。

このままだと、Wimdows 11にはアップデート出来ないようです。

今TPMバージョンを1.2から2.0に上げる方法が何かないか思案しています。

本来ならばPCのメーカーの東芝さんにご相談すべきだと思うのですが、
こちらに、お聞きして、アドバイスを頂ければと考えました。
お手数をおかけしますが、教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/30 13:39
回答No.4

dynabookは使い勝手が良くてビジネスモデルを新旧合わせて4台持っています。
その中に、TPM1.2が2台(それ以外の部分では、要件を満たしている)あり1.2から2.0に上げる方法について問い合わせた結果!
「上げる方法はありません」との回答でした。

ちなみに、dynabookでWindows11に対応している機種については、公表されていますので、下記のURL(ブックマークしておくと良いですよ)にて参照する事が出来ます。

Windows 11 アップグレード情報
https://dynabook.com/assistpc/osup/windows11/index_j.htm

ご参考にどうぞ

お礼

JP002086さん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、色々な方からのアドバイスを頂いて、総合的な判断として、TPMの1.2から2.0へのバージョンアップ問題も現在使用している機種では無理との事です。
また無理に、Windows 11にアップデートしても、不具合、誤作動の症状が出ると困るので、今回アップデートはあきらめました。
ですから現在のパソコンでも、Windows 10のサポート期間が2025年の10/14まであるので、この期間までに、対策をねろうと考えています。アドバイス頂いたように、東芝の、別なWindos 11に対応できるDynabookの機種の購入も念頭に入れています。

2021/10/01 11:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/30 14:08
回答No.5

TPMってマザーボードに搭載されている機能なので、ほぼハードウェアの機能と言えます。
なのでアップデートはできません。

>PCのハードウエア面ではクリアしています

つまりこれが間違い。
「ハードウェア面でクリアしてないからWindows11はインストールできない」が回答となります。

お礼

siraberunomendoさん、ご回答ありがとうございます。
今回、Windows 11のアップデート問題で、色々な方のアドバイスを頂きました。CPUのバージョン、TPMのバージョン問題でも、専門家の方にご相談しないと、わからない事も多々ありました。勉強になりました。無理してアップデートを敢行して、誤作動、不具合が出ると困るので、デートはあきらめました。
また現在のパソコンでも、Windows 10のサポート期間が2025年の10/14まであるので、この期間までに、対策をねろうと考えています。

2021/10/01 12:02

2021/09/30 13:37
回答No.3

TPMバージョンを1.2から2.0に上げる方法があったとしても、動きが鈍いので、できれば新しいパソコンの購入をお勧めします。
以下がお勧めです。
マウスコンピューターのノートパソコン
DAIV 5P(146,080円)(送料手数料込)
OS :Windows 10 Home 64ビット
オフィスソフト :無し(無料のOfficeアプリ利用可能) Officeアプリ(Word,Excel,PowerPoint)を起動する方法.docx
CPU :インテル® Core™ i7-10750H(6コア/12スレッド/2.60GHz最大5.00GHz/12MBキャッシュ)
グラフィックス :GeForce® GTX 1650 Ti
メモリ :16GB(16GB×1)
ストレージ :512GB(NVMe対応)
液晶 :15.6型 フルHD(ノングレア液晶)
無線LAN :インテル® Wi-Fi 6 AX201(最大2.4Gbps)+Bluetooth 5モジュール内蔵
動作時間 :約18.5時間
寸法 :356×233×17.9mm(突起物含まず)
重量 :約1.53kg

お礼

aokiiさん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、CPUのバージョン問題、TPMの1.2から2.0へのバージョンアップも無理の様です。
そして無理に、Windows 11にアップデートしても、不具合、誤作動の症状が出ると困るので、アップデートはあきらめました。
ですから現在のパソコンでも、Windows 10のサポート期間が2025年の10/14まであるので、この期間までに、対策をねろうと考えています。

2021/10/01 11:52

2021/09/30 12:27
回答No.2

dynabook R741/Cであれば、こちらの製品ですね。
https://dynabook.com/pc/catalog/dyna_b/110623r741/spec.htm
2011年発売の製品で、CPUはCore i5-2520Mが搭載されています。
このCPUは残念ながらWindows11で要求されるCPUの要件を満たしていません。
参考 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
また、TPMというのはPC本体に搭載されているハードウエア機能となります。これについてもソフトウエアでどうこうできる、というレベルの話ではありません。
ということで、残念ながら「ハードウエア的に対応していないのでWindows11へのアップグレードは不可能」が回答となります。

以上、ご参考まで。

お礼

Higurashi777さん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、CPUのバージョン、TPMの1.2から2.0へのバージョンアップも無理の様です。
また色々な方に、ご相談した総合的な判断の結果、無理してWindows 11にアップデートしても、不具合、誤作動の症状が出ると困るので、アップデートはあきらめました。
ですから現在のパソコンでも、Windows 10のサポート期間が2025年の10/14まであるので、この期間までになんとかしようと考えています。

2021/10/01 11:48

2021/09/30 12:16
回答No.1

https://dynabook.com/pc/catalog/dyna_b/110623r741/spec.htm
こちらですね。CPUを見るとWindows11が要求するスペックを満たしていないのでインストール・アップグレード自体が出来ない可能性が高いかも。

TPMチップはマザーボード上に実装されているもので交換は無理ですね。

お礼

121CCagentさん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、他の当サイトで、
ファームウェアの更新が、現在私の機種では行われていないとのご指摘があったり、また色々な方に、ご相談した総合的な判断の結果、無理してWindows 11にアップデートしても、不具合、誤作動の症状が出ると困るので、アップデートはあきらめました。
ですから現在のパソコンでも、Windows 10のサポート期間が2025年の10/14まであるので、この期間までになんとかしようと考えています。

2021/10/01 11:46