サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Windows11アップグレード

2021/10/07 13:43

Windows11がリリースされましたが、Win10からWin11へアップグレードされた方のご経験をお聞かせ下さい。

成功したか失敗したか、
アップグレード手順(Windows updateか手動か)、
使ってみての感想、などなど。

クリーンインストールされた方おられたら、そのご経験も。(Insider Program以外で)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/22 09:16
回答No.9

https://www.nichepcgamer.com/archives/amd-ryzen-series-fixed-windows11-scheduling-cppc2-issue.html
上記の記事によると、Windows Update だけでなく、チップセットドライバーもインストールが必要なようですね。

お礼

有り難うございます。
やはりチップセットドライバーの段階ですか。Windows側で完全解決出来ないようだと、Windows11の一大欠点ですね。世界中にAMDCPU搭載のPCはたくさんありますから。
当方のPCもRyzen3 3200Gで、正常性チェックはOKですが、いつまで経ってもWin11へのWindows updateが始まらないのはそのためでしょうか。

2021/10/22 10:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2021/10/22 08:47
回答No.8

AMDの件、今日Windows Updateのオプション扱いですが配信が出てますね。
https://www.windowscentral.com/amd-fixes-bug-causing-performance-drops-windows-11
英語の記事ですが、AMDのCPUに関しての修正が入っているようです。

お礼

有り難うございます。
AMDのチップセットドライバーによる解決で、Windows11のアップデートの段階ではないようで、まだ先が長いでしょうね。

2021/10/22 10:47

2021/10/15 15:14
回答No.7

https://news.mynavi.jp/article/20211014-2154979/
上記の情報によると、AMDの件は10月21日に解消の予定だそうですね。

お礼

有り難うございます。期待して待ちましょう。

2021/10/15 16:47

2021/10/13 10:45
回答No.6

> CPU非対応と言うことは正常性チェック不合格だったのですか? もしそうなら驚きです。
> Win11アップグレードではなく、いきなりWin11のWindows updateが始まるのも驚きです。

No.4のやつは、CPU非対応のPCを無理矢理Win11にアップグレードした環境に Windows Update が来た、ということで。

お礼

有り難うございます。
なるほど分かりました。手動アップグレードされたのですね。
不正常PCに無理やり手動アップグレードするとWindows updateサービスがされないという話を聞きましたが、そんなことはないのですね。ちゃんとサービスしてくれるのですね。初めて知りました。参考になりました。

2021/10/13 12:13

2021/10/13 04:16
回答No.5

https://support.microsoft.com/en-us/topic/october-12-2021-kb5006674-os-build-22000-258-32255bb8-6b25-4265-934c-74fdb25f4d35
上記に今日のアップデートについて書かれていますが、AMDのCPUの件は無いですね…
もう少し先の対応になりますか…

お礼

有り難うございます。AMD対応は今月末になると言われていますね。それにしてもこれだけ重大な問題があるのに、マイクロソフトはなぜWin11の正式リリースを始めたのでしょうね。AMDCPUのパソコンは多いし、Insider Programで大方分かっていたはずですが。

2021/10/13 10:20

2021/10/13 03:49
回答No.4

CPU非対応のPCに普通に Windows Update 来ました。

お礼

有り難うございます。
CPU非対応と言うことは正常性チェック不合格だったのですか? もしそうなら驚きです。
Win11アップグレードではなく、いきなりWin11のWindows updateが始まるのも驚きです。
小生のPCは正常性チェック合格ですが、今朝はWin10の累積更新が始まりました。Win11は当分先になりそうです。

2021/10/13 10:15