本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

27人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Win11へ:プロセッサがサポートされていない

2021/10/15 08:17

Win11へのアップグレードに関して
 「プロセッサは現在、Windows 11でサポートされていません」と表示されます!

 富士通のノートPC使用中です。
 アップグレードの要件を満たしていないと表示されているため、「PC正常性テスト」を実施してみますと、以下のような表示がされます。

 プロセッサは現在、Windows 11でサポートされていません。
 サポートされているCPUの詳細
 プロセッサ:Intel CoreTM i3-7100U CPU@2.40GHz

 Windowsアップデートはすべて実施しており「最新の状態」であり更新プログラムはありません。

 Win11にしたければ、パソコンを買い換えるしかないのでしょうか?
 まだ2年程前に購入したパソコン(Win10)で買い換えはもったいないのでアドバイスよろしくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/15 10:46
回答No.4

原則的にはその通りです。しかし不正常PCでもWin11にアップグレードすることは出来ます。とりあえずは動くでしょうが、トラブルが起きたり、マイクロソフトのサービス(たとえばWindows Uodate)を受けられなくなる可能性大です。あとはあなたのお気持ち次第です。
ちなみに、待っていてもアップグレードの通知は来ませんから、もしおやりになるなら下記サイトでやってください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

お礼

2021/10/15 11:57

 ありがとうございます。

 待っていても通知は来ないんですね!
 自宅のWin10パソコン(=本日質問したパソコン)は調子が良いので、Win10のまま様子を見てみようと思います。

 職場のWin8.1→Win10にアップグレードしたパソコンは、しばしば作業途中で「勝手に再起動」して作業内容が消失するという不具合がありますので、一か八かWin11への変更も検討してみようかと感じました。

 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/15 11:48
回答No.5

なんのためにWindows11にするのですか?
サポートが無くなるから?
Windows10のサポートは2025年までありますよ

私は9年前に購入したIntel Core i7-4770 CPU @ 3.40GHzですが、Windows11にする気はありません。
そろそろPCは買い替えようかと思ってますが、新しいPCにはWindows10を入れます、Windows11にするのは2025年以降に考えます。

お礼

2021/10/15 11:59

 ありがとうございました。

質問者
2021/10/15 10:40
回答No.3

現在、使用している時に支障がないのであれば、何かが壊れて(光学ドライブだとか内蔵ドライブ)買い替えを検討する時まで、考えなくても良いと思いますよ。

直ぐに、Windows11にしたい場合は、買い替えが必要になります。
ですが、本当に、直ぐ、Windows11が必要ですか? を自問自答してください。

日本人の多くは、お祭りごとが好きなので今回の様な事が有ると、過去にもあるのですが、深夜に店頭前に行列を作ってカウントダウンなんかを遣ってしまうんですよ。
そんなのを見飽きてきたので、周りに振り回されず静観をしばらくの間続けた方が、トラブルも少ないと思いますよ。

お礼

2021/10/15 11:52

 ありがとうございます。

 すぐにアップデートする必要性は感じていませんが、いずれアップデートする(←サポート期限切れのため)のなら、先にしておこうかと思った次第です。

質問者
2021/10/15 10:34
回答No.2

Windows 11が第7世代Intel Core CPUの一部に対応 ~Surface Studio 2も更新可能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1346975.html
と言うような情報もありますがお使いのCPUは当てはまらない様ですね。IntelのCPUだと第8世代以降となっているのでPC自体の買い替えを考えるしか無いかも知れませんね。

お礼

2021/10/15 11:49

 詳しい説明、ありがとうございました。
 よく分かりました。

質問者
2021/10/15 08:22
回答No.1

Win11にしたければ、パソコンを買い換えるしかないです。
ちなみに、Wn10のパソコンをWin11にアップグレードする必要はないと思います。

お礼

2021/10/15 09:24

ありがとうございます。


> ちなみに、Wn10のパソコンをWin11にアップグレードする必要はないと思います。

 アップグレードしてWin11になれば、サポート期間が延長されるのでは?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。