本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

外付けHDDが認識しない

2022/01/03 15:03

Windows搭載のPCに買い替えました。従来使用していた外付けHDD(SEAGATE)がエクスプローラー等で表示されません。デバイスマネージャーでは当該HDDが表示がされているため、HDDは認識されていると思います。使用可能な状態にするためにはどのような対処をしたらよいか教えていただけますと助かります。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/04 05:56
回答No.8

http://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/spec/index.html?ah50f3&0
SRD0NF2の方は検索するとエレコムが販売した外付けHDD?って感じはしますね。

>ディスク管理は、ディスク1 ベーシック
> ●●GBオンライン 正常(プライマリパーティション)
>と表記されています。
一応ドライブとしては認識していますね。

通常なら
https://youtm-log.com/setting/windows-setting/hdd_partition/
の画像にあるように「ボリューム (X:) xxxxGB NTFS 正常(プライマリパーティション)」と言った形でドライブレターやフォーマット形式が表示されるはずですがそれが無さそうですね。

パーティションがRAWと表示される時の解決策
https://www.diskpart.com/jp/articles/healthy-primary-partition-raw.html
にあるように「RAW」として認識している様なら中のデータは消えますがフォーマットし直すことで使える可能性はあるかも知れません。

お礼

2022/01/04 22:42

ご回答ありがとうございます。大事な写真等を保存していたので、何とか復元させたいと思っています。修理業者に持ち込んで相談してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/01/03 23:46
回答No.7

購入したメーカーにまずはご質問なさる事を前提に、下記の事項は
良く読み、自己責任で行ってください。データがクリアされますので
自己責任です。別のHDDやSSDやUSBにバックアップしていなければ
下記の作業はやめてください。

外付けHDDがデバイスマネージャーに表示されているなら、故障はしておりません。(必ず、この外付けHDDとは違うHDDやSSDやUSBメモリ、光学メディアに、外付けHDDに保存したデータが、保存されているものがある事が必須です。そうでなければ、下記の作業はしないように)
Windows11なら、スタート→右クリック→WindowsTerminal(管理者)Windows10なら、スタート→右クリック→PowerShell(管理者)もしくは、コマンドプロンプト(管理者S)をクリックして、起動させてください。

詳しくはネットでググってくださる事を願います。ざっくりした作業は
DISKPARTと打鍵エンター打鍵、LIST DISKと打鍵エンター打鍵。内蔵ストレージ、外付けストレージ一覧が表示されます。外付けストレージの容量から、何番が外付けなのか把握してください。(絶対に間違えないように)

例えば3番目に表示されているストレージが外付けHDD(Seagate)
だとします。SELECT DISK 3と打鍵、エンターキーを打鍵。
3番目のストレージの左に⚹(アスタリスク)が付加されるはずです。
3番目が選択されました。

CLEANと打鍵し、エンターキーを押します。外付けHDDのデータは全て消去されました。パーティション情報もデータも消去されます。
なので、消去されては困るのなら、上記の作業はNGです。他のストレージに同じデータがバックアップされている事が大前提、必須です。

CONVERT GPTと打鍵。エンターキーを押します。外付けストレージが
2.2TB以下であってもMBRからGPTに変換してください。この作業により、外付けHDDには、MSRという領域が作成されます。

既にGPTだった場合は、Exitと打鍵し、終了させます。
スタートを右クリック→ディスクの管理→外付けHDDが未割当てとなり、見えるはずです。
NTFS、アロケーションサイズは4096バイトで、フォーマットしてください。これで作業完了です。WindowsPCのマイコンピューター、エクスプローラーから、該当の外付けHDDが見えるはずです。
別の外付けSSDやHDDやUSBメモリ、光学ディスクに保存しておいた
データを、該当の外付けHDDにコピーします。

これにて一件落着。原因は、Windowsの安全な取り外しをクリックせず、いきなりHDDのUSBケーブルを抜いたり、データを書き込み、読み込み中に電源をOFFにしたるするからでしょう。また寿命に近いUSBメモリや外付けHDDや外付けSSD、初期不良に近いストレージも同様の現象になる事が多いです。PCとの相性問題もあるようです。

危険行為なので、メーカーや購入店に質問してね。
上記の方法は、別のストレージにデータをバックアップしてあるという前提です。自己責任です。宜しく。

お礼

2022/01/04 22:44

ご回答ありがとうございます。データがクリアされるのは厳しいので、無理かもしれませんが修理業者に持ち込んで相談してみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

質問者
2022/01/03 22:42
回答No.6

回答 No.4 です。

残念ですが、ディスクの管理画面に ドライブ文字がないので、故障の可能性があります。

お礼

2022/01/04 22:46

やはり故障なのですね。大事なデータを保存しているので、修理業者に持ち込んで相談してみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

質問者
2022/01/03 20:37
回答No.5

>HDDは認識されていると思います。

Windows11で外付けと言う事でしたら、エクスプローラーを起動させて左側にある項目で「すべてのコントロールパネル」→「すべてのコントロールパネル項目」→「デバイスマネージャー」を起動させて
「ディスクドライブ」を確認してみてください。
正しく認識されていると、内蔵ドライブと外付ドライブの2つが表示されます。
表示されていない場合は、接続の不備や外付けケースの不具合やドライブの不具合が考えられます。

外付けHDDがUSB電源供給のみでない場合は、対応したACアダプターで電源供給すると言う手法もあります。

お礼

2022/01/04 22:48

ご回答いただきありがとうございます。やはりHDDの故障のようなので、修理業者に相談してみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

2022/01/03 22:30

ありがとうございます。
デバイスマネージャーのディスクドライブには外付ドライブが表示(Seagate Expansion Desk SCSI Disk Device)されています。
エクスプローラーに外付HDDが表示されず、どのようにしたら開くことができるのか分からず、悩んでいます。

質問者
2022/01/03 16:30
回答No.4

下記リンクを参照して、「ハードディスクトラブルの確認手順」の項目を実施して下さい。

ハードディスクが認識しない/データが書き込めない/電源が入らない
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4082

お礼

2022/01/04 22:49

ご回答いただきありがとうございます。修理業者に持ち込んで相談してみたいと思います。

質問者

補足

2022/01/03 16:56

早速ありがとうございます。
ご案内いただいたリンクで確認すると、ドライブ文字の表示がないことがわかりました。ドライブ文字を割り当てようと手順にそって「ディスクの管理」からディスク文字を変更(該当箇所を右クリック)しようとしたのですが、「ドライブ文字とパスの変更」がグレー文字になっていて、変更操作ができませんでした。

質問者
2022/01/03 15:43
回答No.3

エクスプローラー等で表示されない場合は、パソコンを起動したまま、12時間待ってみて下さい。

お礼

2022/01/04 22:50

ご回答ありがとうございます。残念ながら12時間待っても回復しませんでした。修理業者に持ち込んで相談してみたいと思います。

質問者

補足

2022/01/03 16:20

早速ありがとうございます。試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。