サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

富士通独自AMI BIOSのビープ音パターン

2022/01/05 14:18

富士通独自AMI BIOSのビープ音パターンだと思うのですが、長音で4回鳴る(ピー・ピー・ピー・ピー)パターンの意味をご存じの方はいますでしょうか?

マニュアルやWebで調べたり、サポートに聞いても情報を持っていないとの回答だったりで、完全にお手上げ状態です。
#増設のPCIeカードを挿すと、ビープ音が発生して電源が入りません。
#そのため現在カードは外して運用中。
#カードの仕様は、カタログ上は本体PCIeと合っています。

せめて、ビープ音の意味が判れば、対策できる可能性があるので、有識者の方の知恵を拝借させて頂ければ助かります。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/05 14:57
回答No.1

こちらの関連質問でしょうか?
https://okwave.jp/qa/q9959017.html

であれば、おそらく「PCI Express x16スロットにはグラフィックスボード以外のカードは搭載できない」という仕様からくる制限かと思われます。
参考 WD-G/F3 仕様
https://www.fmworld.net/fmv/dh_g/2110/spec/?from=dh_g_float
上記リンクの「拡張スロット数」の欄、PCI-Express x16の欄に(注17)の記載があり、その中で
「注17 x16スロットは搭載されているグラフィックスボード以外は搭載できません。」
との記載があります。なので、BIOSがx16に挿入されているカードがグラフィックカードなのかどうかを判断し、グラフィックカードでない場合には長音x4のBeepを返しているものと推察されます。

富士通に限らず、一般的にPCI Express x16スロットが1本しか搭載されていないPCの場合、x16スロットはグラフィックカードの増設専用として設けられている場合がほとんどです。すなわち、グラフィックカード以外のカードは増設できない仕様となっているケースがほとんどです。
質問者様がお使いの機種も、上記注17にそのような記載がありますので、おそらくこの仕様に引っかかっているものと思われます。

以上、ご参考まで。

補足

コメントありがとうございます。
q9959017.htmlの質問は、WD-G/F3の仕様を勘違いして書いていたもので、コネクタはPCI Express x16スロットなのですが、実はPCI Express x4スロットとして利用されている事が判ったため、質問自体が的外れなものになってしまっています。(紛らわしいのですが、削除できないので。。。)
PCI Express x16スロットには、専用のグラフィックカードを実装したままなので、ご指摘の制限には抵触していないものと理解しています。
#ホントに紛らわしくてすみません。。。

2022/01/05 18:08

このQ&Aは役に立ちましたか?