本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

スリープ解除後、Powerpointだけが落ちる

2022/01/10 09:57

スリープを解除すると、Powerpointだけがファイルの保存もされずに落ちます。
以下の質問と同じ状況です。
https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9946065
また、スリープ復帰時にサインインを不要にする、高速スタートアップ モードの解除なども試しましたが改善されませんでした。

Microsoftに問い合わせたところ、色々試した結果、ローカルディスクの空き容量が足りず、パフォーマンスが落ちているのではと指摘されました。
234GB中80GB程度しか空いていなかったので、データを移行して空き容量を121GBに増やしましたが、それでも改善されませんでした。
半分以上も空けているのに改善されないということは別の原因だと思ったのですが、何か思いつく方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

以下はPCやOfficeの情報です。
Windows10
使用歴: 2年9ヶ月(2019年4月~)
型名: FMVU75C3W
Microsoft Office Home and Business 2016 バージョン2111

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/11 15:30
回答No.9

仮想メモリを再設定した当初は、再現しないと思います。
ではなぜしばらくすると発生するかというと、スリープや休止状態で長く使用していると、メモリの管理で使用しない部分のメモリが増え続けると、仮想メモリを管理していく度合いが増してきます。
徐々に増え続け再現すると思われます。
その見極めは、コミット済みの値を観察すると分かるかと思います。
コミット済みの「分子」の値が、搭載メモリの4GBを超えてある値に近づくと起こると思います。
このある値は、使用環境により変動します。
回答No.2の「補足」によれば、
> コミット済み: 5.9GB/10.8GBとなっています。
という値以下かと思います。

対策として、スリープや休止状態だけで長く運用しないで、できるだけシャットダウンや再起動を小まめにするしかないと思います。
この場合も、高速スタートアップは必ず外しておくのが条件です。

お礼

2022/01/13 11:41

詳細な回答と、度々の補足に対して迅速に応えていただきありがとうございました。
おかげで勉強になりました。
研究で使っていますのでどうしても複数のソフトを同時に使わなければならない場面が多々あります。
次新しいPCを購入する際は搭載メモリも考慮して選びます。

質問者

補足

2022/01/13 11:36

詳細な回答ありがとうございました。
Windowsは長時間スリープ状態にするのは良くない事は知っていたので極力しないようにしていたのですが、それでも想定より長くしてしまっていたのかもしれません。
ひとまず仮想メモリの設定後、様子見をしてみたいと思います。
それでも改善しないのであれば、スリープ状態にならないように設定し、powerpointファイルもこまめに保存し、シャットダウンするようにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/01/11 06:14
回答No.8

イベントビューアでは、これといった情報はないようですね。

> スリープを解除すると、Powerpointだけがファイルの保存もされずに落ちます。
これは、どんな表示が出るのかです。
その表示されたメッセージをメモし、WEB検索しましたか。
それがヒントになりませんか。

2022/01/10 15:46
回答No.7

以前に、最新版のOffice 2019が出た当初、
PowerPoint 2019 おすすめスペックレビュー
というものがベンチマーク的なものが出たのを見ると、
メモリ搭載量8GBで問題なしといったレポートでした。
下記の測定レポートです。
> PowerPoint 2019 おすすめスペックレビュー
> https://www.pc-koubou.jp/magazine/16101
4GBでのレポートはないようです。
よって8GBは必要なようです。

2022/01/10 14:40
回答No.6

> イベントビュアーを見てみましたが、調べ方がいまいち分かりませんでした。
下記が参考になるかと。
Windows10でシステムログをイベントビューアーで確認
https://win10labo.info/win10-event-viewer/
システムを選択、「キー」としては、発生時刻、ただしパソコン上の時刻、
エラー、警告、を中心に。

補足

2022/01/11 05:35

ありがとうございます。
イベントビューアーでスリープ時のシステムのログを見ましたが、エラーや警告はありませんでした。
以下がスリープ前後のログです。
・ユーザー モード プロセスは、SetSuspendState または SetSystemPowerState API を呼び出すことによってシステム状態の変更を試みました。
・システムがスリープ状態になります。 スリープの理由: Application API
・システムがスリープ状態から再開されました。
・システム時刻は ‎2022‎-‎01‎-‎10T20:28:42.879858700Z から ‎2022‎-‎01‎-‎10T20:28:51.500000000Z に変更されました。
・ファームウェア S3 回数。ResumeCount: 8、FullResume: 623、AverageResume: 623
・ファームウェア S3 回数。SuspendStart: 27634763、SuspendEnd: 27634793
・7025 - Dump after return from D3 before cmd
・7026 - Dump after return from D3 after cmd
・7021 - Connection telemetry fields and analysis usage
・Bluetooth の認証コード (link keys) をローカル アダプター上に保管できません。スタートアップの間に Bluetooth キーボードは、システム BIOS で機能しない可能性があります。
・システムは低電力状態から再開しました。 スリープ時間: ‎2022‎-‎01‎-‎10T20:28:34.877203400Z

質問者
2022/01/10 14:30
回答No.5

記載忘れしました。
仮想メモリ設定した後、再起動すると、設定した値が採用されます。
高速スタートアップは、外しておくことが条件です。

2022/01/10 14:25
回答No.4

> 使用中(圧縮): 3.2GB、コミット済み: 5.9GB/10.8GBとなっています。
完全にメモリネックです。
下記の設定をしても起こるようであれば、対策としてはメモリ増設くらいです。
仮想メモリの設定を正しく限度一杯に設定してみたいと思います。
今現在仮想メモリは6.8GB設定済みです。
一般的に仮想メモリは、搭載メモリの1.5倍が推奨と言われています。
今現在これを超えています。
当方の経験上、2倍弱までは何とか大丈夫のようです。
非常に大きい設定にすると危険で永久ループになる可能性があります。
仮想メモリを7.5GBまで上げるよう設定します。
Windows10の場合、
タスクバーのフォームに「cont」と入力すると
コントローパネルが開く。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。
あとは下記に従う。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
 
初期サイズ、「6800」:6.8GB
最大サイズ、「7500」:7.5GB
に設定を試してください。
但し、最大サイズを余りに多く設定すると、永久ループする可能性があるため、これが限度です。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。
設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。
これで再現するようであれば、非常に危険ですが、
最大サイズ、「8000」:8.0GB
を試してください。

補足

2022/01/11 05:48

念のため表示された値を書きます。
すべてのドライブの総ページングファイルサイズ: 7168MB
最小限: 16MB
推奨: 1376MB
現在の割り当て: 7168MB

>最大サイズをあまりに多く設定すると、永久ループする可能性がある
少し低めの値
初期サイズ: 6GB
最大サイズ: 7GB
でやってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。