本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

OSの変更

2022/01/18 11:36

LIFBOOK a574/kxをWIN7にダウングレードして使用していました。
使用しているソフトのサポート終了をうけ、8.1に使用と思いますが、マニュアルのどれを見て行えばいいかわかりません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/18 12:58
回答No.3

可能であれば、下記参照して Windows 10 にアップグレードしてみて下さい。

2021年でも有効なWindows7をWindows10に無償・無料でアップグレードする手順とその注意点
https://togeonet.co.jp/post-17115

お礼

2022/02/08 08:41

御礼が遅くなり申し訳ありません。
法人のパソコンの場合はWindows10へのアップグレードが可能と知り、挑戦してみました。
お教えいただいた業者のサイトが丁寧に説明されており、不安ながらも無事アップグレードできました。
皆様適切なアドバイスをいただきましたが、自分としてベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/28 04:51
回答No.4

他の回答通りWin8.1依りもWin10へのクリーンインストールを御考え下さい。Win8.1等は以前使用の際に互換モードが不機能。Win7のソフトが使用出来ず断念。Win10のクリーンインストールの際はOSでサポートされていないソフトは削除される可能性が有りますのでバックアップ対策してから管理者とも相談の上で自己責任と成りますので作業下さい。WindowsISOdown loader
https://freesoft-100.com/review/microsoft-windows-office-iso-download.html

お礼

2022/02/08 08:45

御礼が遅くなり申し訳ありません。
他の方のアドバイスでアップグレードとクリーンインストールを比較し、アップグレードを選択しました。
おそらく必要な対応をとればクリーンインストールのほうがいいのでしょうが、バックアップ等に不安もあるため、データのみ外部保存させました。
何かの機会があれば、お教えいただいた方法を行ってみます。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/18 12:47
回答No.2

ダウングレードしたと言うことなら、その上位である8(又は8.1)が問題なく動作する機種だったと思われます。
もともとWindows7であった機種でもWindows10にアップグレード可能なくらいですから、Windows10を導入されることをお勧めします。
下記サイトから、「ツールをダウンロード」→ISOファイルの取得→インストール用DVD作成でアップグレードしましょう。
8GB程度のUSBメディアを作ってもOKです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

蛇足ですが、クリーンインストールを行うと、お手元の作成データが消えますので、あくまでもアップグレードで実行するようにしましょう。

お礼

2022/02/08 08:38

御礼が遅くなり申し訳ありません。
法人のパソコンの場合はWindows10へのアップグレードが可能と知り、お教えいただいたサイトから挑戦してみました。
ソフトの更新を計画していたためWindows10のサポートまで使用できそうです。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/18 11:42
回答No.1

一般的には、Windows7以上ならWindows10を進めるところですが。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/windows10/info/8/note/a574kx.html

業務用モデル(法人向けPC)という事で、
特殊なソフトを使用しているか、使用する必要があるケースと
仮定しているように、見える為。

ダウングレード券の、前の「Windows8のライセンスキー」を
お持ちでしょうか?
そもそも、持っていない場合、購入する必要がありますが。
今からWindows8を購入するのは、あまりメリットがないので、
その場合は、Windows10への「アップグレード」
を無償でやってみる手はありますが。
先にも言った通り、そのソフトが業務目的かどうかなどは
この質問に含まれないので、それをやるべきか?
については、他の人には判断ができないという特性はありそうです。

ひとまず、ライセンスがあるなら、Win8のISOをDVDなどに焼いて
インストール。
ライセンスがないなら、Windows10へのアップグレードを試す。
などが、選択になると思います。

お礼

2022/02/08 08:36

御礼が遅くなり申し訳ありません。
法人のパソコンの場合はWindows10へのアップグレードが可能と知り、挑戦してみました。
使用しているソフトもサービス終了が近づいており、更新を計画していたためWindows10のサポートまで使用できそうです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。