サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Wevカメラの写りが悪い

2022/01/19 09:47

【質問内容】
本器装備pop-up式Wevカメラの画像が著しく悪い。
 購入後カメラ使用が無く画像確認はしていませんでした。
Zoom利用時小生のみ映像悪く、搭載カメラの画像性能と理解しましたが、
カメラ性能を確認すると有効画素数92万画素と記載あります。

※pop-up式Wevカメラのレンズ箇所にシール等、貼られて無い事確認済み。
    
Zoomの画像は全体の画層状況が荒くボヤケタ状況です。
ふくまろの写真撮影では少しは改善しますがiPhoneの写真とは比較にならず
写真プリントするには値しない状況です。
 ※添付がふくまろでの写真撮影分です。
何が問題でしょうか、ご享受お願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/19 11:00
回答No.5

追伸
有効画素数92万画素 は初期のデジタルカメラレベルです。
現在のデジタルカメラは1000万画素以上あります。

iPhoneなど近年のスマートフォンのTVCMはカメラCMのようで
カメラ性能を競っていますね
2014年 歴代iPhoneのカメラ性能を比較してわかるiPhone 6のすさまじさ
https://gigazine.net/news/20140924-iphone-6-camera-compare/
コンパクトデジタルカメラ普及機を凌駕しました。

PCパソコンの内蔵カメラは、有ります程度でなのでしょう。
ノートPCのスピーカーも内蔵スピーカーあります程度ですね。

数千円のWebカメラと照明で、ビデオ会議やゲーム配信ワイプの画質を高級カメラに近づける
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1299995.html

iPhoneの利用が面倒なら
【2021年】WEBカメラのおすすめ人気ランキング18選【徹底比較】
https://my-best.com/852?utm_campaign=terrace&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo
リングライト付きWebカメラ もありますね。

お礼

ご回答頂き感謝致します。
小生、搭載カメラに期待しすぎでした。
ご案内のwebカメラも含めて検討してみます。

ありがとうございました。

2022/01/19 13:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/19 10:37
回答No.4

ノートパソコンのWebカメラは 92万画素が多いです。
これに対して、スマホのインカメラは 1200万画素以上です。

スマホは自撮りすることを想定しているので、パソコンのWebカメラと比較してはいけません。

お礼

返答頂きありがとうございます。
ご指摘皆様も同様回答でございました。
小生の搭載カメラへの期待しすぎでした。

2022/01/19 13:22

2022/01/19 10:30
回答No.3

>カメラ性能を確認すると有効画素数92万画素と記載あります。
元々「そんなもん」の性能ですよ。
特別悪い感じはなく、色もはっきり出ているので、
私からの回答としては「そんなもんです」
と感じます。

例えばカメラが1億(とにかく大きい数字)画素あったとしても、
Zoomなどは、適正解像度を優先するので、
元々、それ自体には意味はないものですよ。

お礼

回答頂きありがとうございます。
ご指摘の通り小生の期待しすぎでした。
納得の上で対処申します。

2022/01/19 13:13

2022/01/19 10:27
回答No.2

仕事で使用していたノートPC内蔵カメラより綺麗なようです。
まず、
レンズを清掃し
顔に照明を当ててみてはいかがでしょう。
(暗いと映像信号を増幅し粗さが出てきます。)
明るさ、コントラストの調整で改善するかもしれまえせん。
https://news.livedoor.com/article/detail/20120321/
フリーソフトもあります。
https://www.tksoft.work/archives/3870

内蔵 カメラ性能で満足できなければ
iPhoneをWEBカメラとして利用も
https://www.mediator.co.jp/support/archives/3237

添付された画像を明るさ、コントラスト調整してみました。

お礼

回答頂きありがとうございます。
搭載カメラに期待しすぎでした。
ご指摘の対処法も含め実施対応してみます。

2022/01/19 13:17

2022/01/19 10:17
回答No.1

>本器装備pop-up式Wevカメラの画像が著しく悪い。
本器と書かれても、回答者は何かわかりません。
WevカメラではなくWebカメラではないでしょうか。


>Zoomの画像は全体の画層状況が荒くボヤケタ状況です。
>ふくまろの写真撮影では少しは改善しますがiPhoneの写真とは比較にならず写真プリントするには値しない状況です。

Zoomは動画ですので、静止画撮影より画質は落ちます。動画は回線の質にも影響を受けてぼやけます。
iPhoneのカメラは超優秀です。パソコン付属の92万画素のカメラと比べるのが間違っています。
Webカメラはプリントするための写真には適しません。

お礼

早速の回答とご指摘ありがとうございます。
ノートPCの装備webカメラ動画像に比して写りが落ち、その動画像が
送れず静止画像で質問しました。
搭載カメラ期待せず別売り替えるしか対処法は無い様ですね。
検討してみます。

2022/01/19 12:55