本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

SeeQVault対応HDDに書き出した番組を見る

2022/01/23 19:50

FMVのソフト「DigitalTVbox」で録画した番組を、SeeQVault対応HDDに書き出しました。書き出した番組を見るにはどうすればいいか、教えてください。同パソコンで見ようと思ってHDD接続後に確認しても、録画一覧にはそれらの番組が表示されず、視聴することができません。他のTVに接続して見ようとしても、初期化を求めてくるため実行できません。バックアップをとっても見ることができなければ意味がないため、困っています。別のソフトがあれば見られるのでしょうか。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/07 07:24
回答No.3

>SeeQVaultに対応している映像機器が
>もしあったら教えていただきたいです。

ソニーや東芝など初会合、録画番組持ち出し「SeeQVault」メーカー互換性の現状
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1054885.html
古い記事ですが基本的には状況は変わっていません。
SeeQVaultは異なるメーカー間の互換性に難があります。

お礼

2022/02/07 23:12

 記事を読みました。互換性における不具合を解消できなかった結果、機器の生産停止などの動きが起こってきたことがうかがい知れました。
 DigitalTVboxで録画した膨大な量の番組をバックアップするにはSeeQVaultしかないので試みてみましたが、残念です…。FMVがこのシステムを採用していること自体に問題があるのではないかと感じてしまいました。
 これまで答えていただきありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/27 00:50
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/fh/1907/spec/
こちらですね。

録画情報管理ツールで復元を試みても視聴が出来ないとなると書き出しに失敗した?って可能性はありますね。
録画したデータは著作権保護の為暗号化等されているのでどうしようないですね…

お礼

2022/01/27 01:40

難しいようで残念です…
回答ありがとうございました!

質問者

補足

2022/02/06 19:54

あれからいろいろ試したり、調べたりしてみたのですが、どうやらSeeQVault自体が何らかの理由で使用されなくなっており、対応している機器がほとんどなくなっているようです。せっかくHDDに保存してもそれを見れる機器がないと意味がないので、現時点で残っている機器を探しているところですが、今のところありません。サイバーリンクスのパワーDVDについても、バージョン17では見れるようになっているのに、最新のバージョン21ではそれがなくなっているのがショックでした。SeeQVaultに対応している映像機器がもしあったら教えていただきたいです。なかったら…、もうあきらめます。

質問者
2022/01/24 00:19
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面に貼られたシールに記載があります。

[DigitalTVbox] 録画番組の保存先ドライブにあるすべての録画番組を別のドライブに移動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3510-1669
みたいなことをしたのでしょうか…

補足

2022/01/27 00:38

回答ありがとうございます!
型名:FMVWD2F2UD [2019年7月発表モデル]です。
すべての録画番組を移動するのではなく、一部の録画番組をDVDやブルーレイに書き出すのと同じように、SeeQVault対応HDDに書き出したものです。普通ならHDDをつないだら、HDDに保存された番組が「録画一覧」に追加で表示され、視聴可能となるはずですが、そうはなりません。書き出した番組は戻せないのはもちろん、見ることさえできません。困っています…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。