本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

電源ボタンを押しても電源が入りません

2022/02/11 16:33

類似の機種で質問が投稿されていますが、改めてご教授お願いします。
ノートPCの「LIFEBOOK AH77/D3」です。
昨日、Win10が自動更新されていたので再起動したところ、(画面をよく見ていなかったので正確には分からないのですが)デスクトップ画面になったくらいのところでPCがシャットダウンしてしまいました。PCの「音」の感じでは、電源が落ちたと言うよりもウインドウズの終了処理をした感じです。
すぐにPCを使う用事がなかったのでそのままにしておき、2~3時間後に電源ボタンを押したところ、全く反応がありませんでした。電源ランプのみならずランプ類は全て消灯しています。PCから動作音も聞こえてきません。
Q&Aを調べ放電を試みましたが、うんともすんとも言いません。
Win10のアップデートが影響しているように思うのですが、何か対処方法は有りませんでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/11 17:19
回答No.4

Win10のアップデートではそのようなトラブルは発生しません。
アップデートはソフトウェアです。ハードウェアは変更しません。
ACアダプタが正常でバッテリーが充電されているのが前提ですが
この症状は故障です。例えばマザーボード不良(オンボードのパーツを含み)やCPUの不良等です。
富士通でメーカー修理です。マザーボードは修理業者では販売していません。

補足

2022/02/11 20:23

電源ユニットの交換の場合は、修理業者でも可能なのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/02/14 14:08
回答No.9

ノートパソコンの場合、電源ユニットは外付け方式です。
いわゆるACアダプタ付ケーブルと言います。
汎用型は家電販売店でも在庫あり販売されています。
厳密に言いますとメーカー純正でないので完全ではないですが
電圧と電流とサイズが合えば99%使用できます。
電圧はVで表示されており、黒色なら19Vが殆どですがグレーなら16Vモデルもあります。全く同じでないといけません。
電流はAで表示されており、大きい程優秀です。3A台~4Aが多いです。
サイズはパソコンに挿す金属部の外径と内径が同じなら使用できます。
一般的には、昔の富士通や昔のNECや昔の東芝は19.0Vが多いです。
SONYやDELLは19V.5なので合いません。
Panasonicは16Vが多いので合いません。

2022/02/12 03:26
回答No.8

パソコン本体の電源回路の不具合の様な気がしますね。

これは修理に出すしか無いと思います。
富士通に問い合わせるか、ネット検索でパソコン修理業者を探してみてください。
近くであれば持ち込み、近くに無い時は宅配便で請け負ってくれると思います。

2022/02/11 20:51
回答No.7

>別のPCにACアダプターを繋いだら電源ランプが点灯しましたので、ACアダプタ ーに問題はないと思われます。
だとすれば、アダプタープラグ(PC側)の破損、もしくはメイン基板の破損になります(内部のコンデンサー等のショート)
メイン基板のセラミックチップコンデンサーのショートはまれにありますが、関係する部分で100個近くあり、テスターで電源がショートしているのが判ってもどれがそうなのかは、長年の勘になるでしょう、でなければ1個1個取り外して確認となりますが、取り外す作業自体、専用工具(ヒートピンセット4から6万)かハンダゴテ(かなり技術がいる)で取り外すかです、それなりのスキルが無いと無理な作業です。

2022/02/11 18:03
回答No.6

>電源ランプのみならずランプ類は全て消灯しています。
ACアダプター刺さっていますか?
バッテリー動作でバッテリーが上がれば当然動きません、そしてACアダプターは刺して通電すればランプは点灯します(電源と充電ランプ)それすら点かないと言うことはACアダプターから電気が来ていない、コンセントが抜けている、延長コンセントの場合大本が抜けている、もしくはACアダプターが壊れた(PCの差し込みの断線を含む)という選択肢になります。

補足

2022/02/11 20:25

別のPCにACアダプターを繋いだら電源ランプが点灯しましたので、ACアダプターに問題はないと思われます。

質問者
2022/02/11 17:34
回答No.5

Windows 10自動更新という負荷が、壊れる寸前だったAH77/D3に最後の一撃を加えたのだろう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。