本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wi-Fi が突然 使えなくなりました

2022/03/16 15:18

LIFEBOOK AH50/F3ノートパソコンです。
Wi-Fiのアイコンが消えて無線LANが使えなくなりました。
Fキーでの確認とネットワーク診断、セキュリティアプリの中断等してみましたが回復しません(現在はLANケーブルで接続しています)
ハードウェア診断ツールでは問題無しでしたので、回復ドライブ(USB)でリカバリしてみましたが、Wi-Fiは復活しませんでした。
スマホ、タブレットは普通に使えています。
考えられる原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。




※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/17 09:20
回答No.4

https://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/spec/?ah50f3=1&0=1
こちらですね。

パソコンを放電する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772
[LIFEBOOK / FMV Lite] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431
などを参考にすれば放電やBIOSを初期値に戻すことは可能かと。作業的にはそれほどハードルは高くないかと。
ただリカバリをしても直っていない事を考えるとPC内蔵の無線LAN機能自体の故障?なども考えられますね。
その場合は修理に出すぐらいしかないです。
若しくは少々不格好にはなりますがUSB接続の無線LAN子機を購入して取り付けるような手もあります。

お礼

2022/03/17 09:56

ありがとうございます。
BIOSのセットアップ試した上で検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/16 18:41
回答No.3

高速スタートアップを試してもらってありがとうございました。
ダメとのこと、後は、電源を抜き、バッテリを外して、放電してみるくらいですか。
バッテリを外して、3分ほど待って元に戻してください。
放電で治ればよいのですが。
ダメな場合は、ボタン電池を外して、BIOSの初期化ができるかです。

お礼

2022/03/16 21:04

バッテリを外し放電しましたが、変化なしです。
BIOSの初期化はハードルが高そうなので、富士通のメールサポートへ
相談してみます。
いろいろありがとうございました。

質問者
2022/03/16 17:02
回答No.2

下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

WIFIがよく切れる。
https://okwave.jp/qa/q9883006.html

お礼

2022/03/16 17:58

早速の返答ありがとうございます。
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外してみましたが、変化なしです。Wi-Fiは復活しませんでしたが高速スタートアップ指定は
このまま外しておきます。ありがとうございました。

質問者
2022/03/16 15:51
回答No.1

ルーターの電源入れ直しを試してください

お礼

2022/03/16 18:02

ルーターの電源を入れ直してみましたが、Wi-Fiは復活していません。
早速の返答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。