本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコンがフリーズしてしまう。

2022/03/20 14:33

ディスクHDDが常に100%ですがどうしたらいいですか?いい方法はありますか。あったら教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2022/03/21 08:24
回答No.6

ディスクアクセス100%がどの程度続きますか。
ブラウザは、何を使っているか、GoogleChromeであれば下記のチェックをして試してみる。
エクスプローラで、下記のフォルダーのディスク容量をチェック。
C:\Users\ログオンユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome
のフォルダーを右クリック、一番下の「プロパティ」を左クリック、
すると、「Chromeのプロパティ」画面が出ると思います。
そこの「ディスク上のサイズ」はどんな数値ですか。
1GBをはるかに超えていませんか。
もしそうであれば、メンテナンスをしていないために、履歴ファイルが膨大になっていると思います。
下記を参考に「閲覧履歴の削除」、その他のキャッシュ等の削除も併せて削除してみることをお勧めします。

Google Chrome で閲覧履歴やキャッシュデータを削除する方法
https://www.yrl.com/column/wazaari_pc/chrome_cache_delete.html

こうした後、再度、プロパティをチェックしてみてください。
これでダメなときは、
高速スタートアップを外すことも併せて試すこと。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
やたらとフリーズします
https://okwave.jp/qa/q9742839.html

上記でダメな場合、補足願う。
電源オプションの自己診断等調査を勧めたいと思います。
多分上記で解決すると思われます。

お礼

2022/03/21 17:15

ご親切に、ありがとうございます。試させて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/21 03:30
回答No.5

> ディスクを変える以外の方法が知りたいのでお願いします。
その方法の一つが、スタートアップに登録されているアプリケーションをオフにする事です。
設定->アプリ->スタートアップの中に自動起動になっているアプリケーションがオンになっています。
沢山あるかもしれないのですが、セキュリティソフト以外で何かのツールがオンになっていればオフにして再起動してディスク100%がどれくらいの時間で収まるのかを把握してください。

下記のアプリケーションでHDDの健康状態も把握してください。
黄色や赤色で表示される場合、ディスクの交換は必須です。
交換しないとパソコン自体が使えなくなります。
>もう一点は下記URLからアプリケーションをダウンロードしてインストール後起動してください。
>https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
水色であっても健康状態が悪い場合は交換しないといつデータを失う事になるか分かりません。

お礼

2022/03/21 17:20

ありがとうございます、色を確認します。

質問者
2022/03/20 15:40
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

起動後どのくらいの時間100%になっていますか?
スタートアップに登録されているアプリケーションをオフにしてみてください。

もう一点は下記URLからアプリケーションをダウンロードしてインストール後起動してください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
HDDの健康状態が分かります。
黄色や赤であれば交換した方が良いと思います。

お礼

2022/03/20 18:45

ありがとうございます。試してみます。

質問者

補足

2022/03/20 19:23

型番は、LIFEBOOK、AH53/B3です。ディスクを変える以外の方法が知りたいのでお願いします。

質問者
2022/03/20 15:32
回答No.3

どんなプログラムが動いているか(HDDを100%使っているか)は「プロセス」を見れば分かります。何が動いていますか?それをコメントに書いて下さい。改善の仕方が分かるでしょう。

お礼

2022/03/20 18:46

ありがとうございます。

質問者
2022/03/20 15:26
回答No.2

60歳男、電子通信系専門学校卒
必要の無いモノは、消して下さい。
https://domisan.sakura.ne.jp/article/w10mente/w10mente.html

※こう言う質問は、良く見掛けるが私的には全然分からない
私的な PC だと SSD 128GB で使用して1年過ぎたが 1/3 しか
使って無い…普通にゲームもしてるが…メンテは、週一でして
いますが…それ以外は何もしていません。

お礼

2022/03/20 18:47

試してみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。