本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

デバイスの暗号化

2022/04/07 10:40

機種UH90/C3、Windows 10 home、バージョン21H2
デバイスの暗号化の状況を確認したところ、有効・無効の表示がなく「このデバイスの暗号化を完了するにはMicrosoftアカウントが必要です。」と表示されます。
デバイスの暗号化を完了させるにはどうすればよいでしょうか?ちなみにMicrosoftアカウントでログインしています。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/07 12:08
回答No.1

この場合、インターネットに接続して、Microsoftアカウントにサインインする必要があると思います。( Microsoftアカウントでパソコンにログインではなく )
一度、Microsoft Edge を使って Microsoftアカウントにサインインしてみてはどうでしょう。
下記リンクの「マイクロソフト社のホームページから回復キーを取得する」の項目を参照して、サインインして下さい。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0110-9663

お礼

2022/04/07 13:17

ありがとうございます。Edgeでサインイン済みにも関わらずこの表示となってしまいますが、ご記載いただいたリンクにある回復キーの説明を参考に試してみます。

質問者

補足

2022/04/07 13:53

ありがとうございます。リンク先の説明がヒントになり解決しました。
Microsoftアカウントに回復キーがなかったことと、有効の表示がされていないのにボタンが「オフにする」になっていたことから、「オフにする」を押下してみたら無効化が始まり(有効だったということですね)、無効化終了後に「オンにする」を押下したら有効になり、回復キーも取得できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/07 12:56
回答No.3

ログインをMicrosoftアカウントに切り替えろと
Windowsは言ってるけど、
止めた方が良い。

というのは、マイクロソフトかWindowsの機能って、いつもとちょっと違う条件・どうしても必要な特別なときに上手く機能しなくて、クソ!と思うときがよくあるので。信頼できない。

暗号化するならVeraCryptのほうがずっと安心だと私は思った。

お礼

2022/04/07 13:13

ありがとうございます。ご指摘の通りサードパーティーの製品も要検討ですね。

質問者
2022/04/07 12:40
回答No.2

青字の
【Microsoftアカウントでのサインインに切り替える】

をクリックしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/04/07 13:15

ありがとうございます。Microsoftアカウントでサインイン済みのため、ご指摘のリンクをクリックしても自身のMicrosoftアカウントが表示されるだけになってしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。