本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「プログラムの追加と削除」について

2012/12/15 22:08

FMV-DESKPOWER CE55M7 を使用してます。

コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしても、
何も表示されなくなってしまいました。

この状態になる前に以下の操作を行いました。
・半年ぶりにパソコンの電源を入れました。
・「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックして、不要なプログラムをいくつか削除。
・プログラム一覧が表示されたまま、「outlook」を起動し最適化をおこないました。
・元々(C)ドライブの残容量が少なくパソコンの動きが鈍くなっていたため、「outlook]の操作が非常に遅く、タスクバーなどをマウスで何度もクリックしてしまいました。
・「outlook]の最適化でゴミ箱がいっぱいになってしまっていることに気づき、ゴミ箱を空にしました。
・「OUTLOOK」内の文書の整理が終わり、再度、不要なプログラムがないかどうか探そうと思って、コントロールパネルを開き、「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしましたが、プログラムの一覧が表示されなくなってしまいました。

タスクバーなどをマウスでクリックするときは「左クリック」しかしてないはずなのですが、誤ってゴミ箱に入ってしまっていて気付かなかったか、削除してしまったか?
アイコンの中のプログラムの一覧が削除されてしまうようなことって起こりうるんでしょうか?

もし、削除されてしまっていたら、これらは復元できますでしょか?
復元できない場合は、今後どのようにすれば、プログラムの追加や削除が行えますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/16 00:27
回答No.1

つい先日までFMV-DESKPOWER CE70R7を使っていました。
「プログラムの追加と削除」とのことですが、どのくらい待ってみましたか?
おそらくHDDは相当、機械として動きが鈍っています。

Outlookはおそらく2003と思われますが、なかなかおっしゃるような削除がどうこうという現象は起こらないと思います。

極力HDDやメモリに負荷がかかっていない状態でプログラムの追加と削除を押して、白いウィンドウのままそっとしておきましょう。
1時間やそこら、とりあえず待ってみてはいかがでしょうか。
私は前のPCの時は、追加と削除を立ち上げてから、
風呂に入って歯を磨いて、さてどうなったかな、とやっていました。


不幸にももうどうしようもなくなった場合、システムの復元にすがってみるというのもあるかもしれませんね。
システムをOutlookで消した前の状態に戻すことで、復活できたら儲けものです。

お礼

2012/12/16 01:24

さっそくのご回答ありがとうございます。

1時間ほども放置してみたほうがいいんですね。
時間のある時(年末年始の休みのころにでも)、じっくりと取り組んでみたいと思います。

なにぶん、パソコン本体の不具合に関してはど素人でして、
「システムの復元」という専門用語(?)の理解にも苦しんでます(笑)

作業の結果は、あらためてご報告させていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。