本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

メモリー量について

2013/03/22 17:12

ネット検索に時間がかかるので、WiMaxに変えたものの、さらに重くなってしまい、Niftyの診断を受けたところ、メモリーの量が足りない上にWiMaxの環境設定でよりメモリーを取られることとなり遅くなってしまったとのこと。

今使っているPCは7年ほど前に買ったものであまり使っていないのですが、メモリーを増設しても1GBにしかならないため、買い換えをすすめられました。

ネットがサクサクみれて、動画が見られ、メールが出来ればよいのですが、メモリー量はどのくらい必要なのでしょうか?ゲームなどはしません。
なお、スクリーンやキーボード、スピーカーなどは今までのものを使えるのなら使いたいと思っています。どんな買い方をすればよいのでしょうか?

PCは仕事で使っていますが、会社のITの人がサポートしてくれるので、知識はほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/22 17:57
回答No.6

現在最新のパソコンはメモリが4GBが当たり前となっています。それ以下はあまり推奨されません。

数年前までは、Windowsのシステム上3GB以上のメモリを認識できない(認識できても3GB以上は使えない)状態だったので、1~3GBが主流でしたが、Windows7から本格的にこの3GBの壁を超える動きが起き始め、今では4~8GB、人によっては12~16GBのメモリを積むようになりました。
すくなくとも、4GBのメモリがあれば快適に動作すると思います。そして、7年前ということなので総じてスペック不足だと思います。CPUにしろメモリにしろパソコンに使われているあらゆる技術が時代遅れかと…
パソコンもこの4,5年で飛躍的に進化していると思いますし。

以前パソコンの雑誌で読んだ記事によればたしか、「YouTubeでHD動画を快適見る場合はCore i3以上のCPUとADSL回線、FullHDを快適に見る場合はCore i5以上・光回線が好ましい」とかなんとか書いてありました。ここまでは必要なくても、それなりの性能は欲しいところです。
まずもって、最新のパソコンでCore iシリーズ(Core i3 or i5 or i7)のCPUを搭載した、メモリ4GB以上のパソコンであればYouTubeは快適に見れると思います。あとは、即出ですがSSD搭載のものを買うか、HDDの高速タイプ(7200回転のもの)を搭載したものを買うなどが有効だと思います。

加えて、出来る事ならWiMAXではなく光回線をオススメします。出先で使わず、家でのみネットをするのであればWiMAXなどよりもしっかりと家に回線を引いた方が良いと思います。光回線は非常に高速な回線ですのでとても快適ですよ。当方もNTTの光回線を使っていますが、YouTubeはほぼノンストップです。最近話題の4K画質の動画だと少し厳しいですが、FullHDはヨユウです。
どうしても出先でインターネットに接続しなければならない場面があるのであれば、スマホを契約してテザリングを使えるようにするとかがいいと個人的には思います。書類の提出やメールぐらいはそれでもできます。あまり使い過ぎると速度制限がかかってしまいますが…

お礼

2013/03/25 11:16

詳しい情報、ありがとうございました。とても参考になりました。なるほどです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2013/03/22 20:56
回答No.9

普通に売ってるパソコンなら、今は2GB以上ありますから、問題ないですよ。
うちで最近買ったwindows8も2GBですが、問題なく動いています。
妻が使っていますが、快適と喜んでいます。
XPで、512MBのメモリからの買い替えです。


一応、8GBまで積めることを確認したうえで買ったのですが、2GBで十分だったと言っています。


増設して1GBだったら私も買い替えをお勧めします。
たぶん、CPUの性能もずっと悪いでしょうから、大観はかなり重いのではないでしょうか?
私のXPも1GBでは重く2GBにしていますから。


それでも、妻のパソコンより重いです。同じ2GBでも、ほかの性能が違いますからね。
予算に余裕があれば、4GB以上をお勧めしますが、2GBでも十分です。

お礼

2013/03/25 11:20

簡潔なアドバイス、ありがとうございました。

質問者
2013/03/22 20:17
回答No.8

OSによって使用するメモリの容量は変わりますよ。
XPなら768MB。大目に見ても1GBあれば十分ですね。
Vista以降のWindowsなら、32ビット版で2GB。64ビット版で4GBが最低ラインかなー。
64ビット版は重いですからできれば多めがいいですよー。

7年前のパソコンならOSはXPですよねー?
とすると、
>メモリーを増設しても1GBにしかならないため、買い換えをすすめられました。
これはあり得ないです。
だれです?
そんなアホな助言したの、、、
まあ、今はパソコン安いですから買い替えもアリですけど、買い替えの理由としてそれはないですなー。

お礼

2013/03/25 11:19

XPです。古い機種のせいか、1GBまでしかダメみたいなんですよね。

XPとVistaではそんなに違うんですか。買う時には要チェックですね。

質問者
2013/03/22 18:22
回答No.7

WiMaxの環境がどうなってるかわかりませんが、インターネットだけとしてみるなら現在のWindowsではどんどんメモリ容量が必要になるので、UbuntuあたりのフリーのOSを使うなら2GBあれば余裕です。
どうも今のWindows7あたりから4GBが最低ラインなんてメモリーバカ食いみたいになってますが、普通にインターネットだけ使うなら2GB以上あっても速度向上には直接つながりません。

お礼

2013/03/25 11:18

そうですか。ありがとうございました。知らないと不必要に高い物を買ってしまいますね。

質問者
2013/03/22 17:53
回答No.5

メーカーとかに拘らないなら
家電量販店とかでかなり安く売ってますよ。

ちなみに、我が家の子供用にエイサーのノートPC3万弱
2年経っても故障無く普通に使えています。
(質問内容と同じくらいの使用なので2Gですが十分余っています。ZOA購入)


以前デルのPCを使っていた時
7年目位で故障して、メーカーに問い合わせしたら
電話でその場で、親切に色々教えてくれました。
(裏技的なことまで・・)

NECのサポートは・・故障の相談自体、有料とのことで
相談できませんでした・・・。1回3千円とか・・・


参考にならないかもしれません・・・。すみません。

お礼

2013/03/25 11:15

ありがとうございました。私のもデルなので、一度電話してみてもよいかも知れませんね。

質問者
2013/03/22 17:53
回答No.4

メモリは4GB、多くても8GBあれば十分です。
この辺のPCなら大丈夫です。
HP Compaq Pro 6305 SF/CT 価格.com限定 クアッドコアモデル
http://kakaku.com/item/K0000447482/
Acer Aspire X AXC600-F54D
http://kakaku.com/item/K0000436020/
Lenovo Lenovo H520s 47466BJ
http://kakaku.com/item/K0000432452/
HP Pavilion p6-2410jp/CT AMD A8-5600K搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000479633/

お礼

2013/03/25 11:13

具体的にありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。