利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

数字入力ができなくなりました。

お世話になります。

キーボードの右側にある数字のキーが入力できなくなりました。
上の横に並んでいる数字のキーは打ち込みできます。

無意識にどこかクリックしてしまったのかもしれませんが、よくわかりません。

右側の数字のキーが使えるようにする方法を教えてください。
宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-31 15:54:36

QNo.9120067


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

キーボード右側にある電卓のような部分はテンキーといいます。
テンキーの数字「7」の上に「NumLock」と書かれている(もしくはNum)キーは見つかりますか?そちらを一度押せば使えるようになります。

NumLockはテンキーの数字入力を無効にし、そこに記されている記号の指示を有効にするためのものです。※数字の7のキーを押すと7の入力ではなくページの先頭に移動するなど。
数字の7を入力するつもりでNumLockキーを押すことはよくありますので、入力できなくなったらコレと覚えておくと便利ですよ。

投稿日時 - 2016-01-31 16:17:01

ANo.3

お礼

的確な回答をいただき、ありがとうございました。

どこか間違って触ってしまった覚えはあったのですが、
NumLockだったんですね。

覚えておかなきゃと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-01 10:33:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

並び替え

キーボードが壊れただけかも。^^

投稿日時 - 2016-01-31 17:21:34

ANo.4

お礼

ご親切に素早い回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-01 10:29:10

>キーボードの右側にある数字のキー
「テンキー」のことですね。
このキーを使って数字を入力するには「Numlock」が有効になっていないと出来ません。
テンキーの上のほうに「Numlk」といった名称のキーがあると思いますので、それを押してみて「Numlk」とか「Num」といった名称のLEDランプが点灯するのを確認してみてください。
その状態なら数字入力ができるはずです。
おそらくは使っている際に意図せず「Numlk」キーを押してしまい、「Numlk」が解除されたのが原因でしょう。

投稿日時 - 2016-01-31 16:14:32

ANo.2

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
お蔭様で解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-01 10:33:57

  
数字キーの近くにある、NumLock キーが押されていませんか。
キーボードのLED表示も確認してください。

投稿日時 - 2016-01-31 15:57:47

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
お蔭様で解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-01 10:35:00