本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

回復ドライブが作成できません。

2017/08/21 17:53

はじめまして、よろしくお願いいたします。

Win10のパソコンで指定された容量のUSBメモリを使用して回復ドライブを作成しようとしています。

画面進んで回復ドライブの作成ボタンをクリックすると、ブルースクリーンエラーとなり、停止コード:FAT_FILE_SYSTEM と表示され、パソコンが再起動してしまいます。

ネットで「回復ドライブとして使用できないUSBメモリもある」と見た覚えがありますが、原因はUSBメモリにあるのでしょうか。それともパソコン側でしょうか。

教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/08/22 13:25
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1601/spec/index.html
こちらのPCですね。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA77WB
を見ても特に回復ドライブ作成に関係するようなものはなさそうですね。

>USBメモリを購入する際に、回復ドライブとして使用できる
>仕様はあるのでしょうか。
聞いたことはないですね。普通にWindows上でデータの読み書きができるなら回復ドライブとして使用できると思います。

http://www2.elecom.co.jp/products/MF-ENU3A04GBK.html
みたいなちょっと変わったUSBメモリだと回復ドライブに使えるか?疑問符は付きますが。

>やはりUSBメモリ側に問題ありそうです。
個人的にはUSBメモリ側よりもPC側、特にWindows側の問題って気もします。
最悪リカバリをして購入時の状態まで戻して再度回復ドライブの作成を試みるって言うのでUSBメモリの問題か?切り分けはできるかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/22 03:14
回答No.3

>原因はUSBメモリにあるのでしょうか。それともパソコン側でしょうか。

USBメモリを書き込み禁止(read-only)に設定していませんか?
diskpart コマンドでvolumeの属性を確認して、
書き込み禁止になっていたら、
attributes volume clear readonly
で設定解除して試してください。
---diskpart の手順は下記のようになります。
diskpart
list volume
select volume # ( # は list表示されたvolume番号)
attributes volume clear readonly
exit
---diskaprtコマンドはマイクロソフトの説明参照
「DiskPart のコマンド ライン オプション」
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766465(v=ws.10).aspx

お礼

2017/08/22 18:59

ご回答いただきましてありがとうございました。
常駐のウィルス対策ソフトが原因でした。
ありがとうございました。

質問者
2017/08/21 19:39
回答No.2

https://www.japan-secure.com/entry/how-to-create-a-recovery-drive-in-windows-10.html
「Windows 10」で回復ドライブを作成する手順について
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7410-8229
[Windows 10] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。
富士通Q&A

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=usb+memory+16g&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=212594469335&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=5407422268568986619&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009540&hvtargid=kwd-304434020811&ref=pd_sl_2okkpaxb96_b_p30

お礼

2017/08/22 18:58

ご回答いただきましてありがとうございました。
常駐のウィルス対策ソフトが原因でした。
ありがとうございました。

質問者
2017/08/21 18:39
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番などを書きましょう。

>ネットで「回復ドライブとして使用できないUSBメモリもある」
>と見た覚えがあります
[Windows 10] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7410-8229
確かにそう言う記載もありますね。

まずは接続するUSBポートを変えてみるとかでしょうか。もう一つの同じ容量の別メーカーのUSBメモリを買ってくるって言うのもあります。ただ無駄な買い物になる可能性もありますね。

あとは念の為、

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992
完全シャットダウンを一度実行してから再度回復ドライブの作成を試みるとかでしょうか。

お礼

2017/08/22 08:40

ご回答いただきましてありがとうございました。
PCは FMV A77 WB 2015年10月発売のWin10モデルです。
USBメモリは新規購入の32GB USB3.0 を使用しています。
USBメモリはPCにデヴァイスとして認識されていて、画像や動画など問題なく保存・再生ができています。
ご指摘いただいた、USBポートの変更や、完全シャットダウンを試してみましたが結果は変わりませんでした。
また、PCをスキャンしてみましたが異常ありませんでした。
やはりUSBメモリ側に問題ありそうです。
USBメモリを購入する際に、回復ドライブとして使用できる仕様はあるのでしょうか。
もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

質問者

補足

2017/08/22 18:57

補足コメントしか入力できないので、こちらに送信させていただきます。
結論を申し上げますと、解決いたしました。
常駐のウィルス対策ソフトが原因でした。ウィルス対策ソフトの機能をすねて停止して回復ドライブを作成したところうまくいきました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。