本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Windows10とISDタブレットの互換性

2017/12/09 16:38

富士通 ARROWS Tab QH77/M を購入しました。初期はWindows8.1で付属のペンと指でのタッチは良好だったのですが、ふと油断した折にWindows10にアップデートされてしまいました。このタブレットには元々ワコムのプログラム?が標準でインストールされていましたがどうもWindows10と互換性がないらしく、ペンが画面にタッチする前から反応してしまうようになり上手く機能しなくなりました。プログラムは「ISDタブレット」という名前だったと思います。
このような場合はどうしたらよろしいでしょうか?ISDタブレットをアンインストールしても他の代わりになるプログラムがあるのでしょうか?お力添えをお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/09 16:54
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/qh/1310/spec/
こちらのタブレットですね。

http://azby.fmworld.net/support/win/10/
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/tablet/qh77j.html
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/appli/2012win.html
あたりにWin10にアップグレードするに当たっての注意書きがありますね。

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FARQ77M
でWin10を選ぶと結構な数のアップデータなどがあるので取りあえずそれらを適用してみるとか。

若しくはリカバリをして初期のWindows8.1に戻してしまうって手もあります。

お礼

2017/12/09 18:37

有用な情報をありがとうございます。これを見ると何の気なしにWindows10にしてしまうと気付かないだけでその他方面にも色々と不具合が出ていそうですね。ISDタブレットをアンインストールし外国向けのワコムサイトで新たなISDとやらをダウンロードしたらペンは良い感じなのですが今度は指のタッチに反応しなくなりました。素直にWindows8.1に戻します。
ありがうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/12/09 16:46
回答No.1

Windows 10にアップグレードする前に「ISDタブレット」をアンインストールしてください。アンインストール直後は、Windowsの再起動が完了するまでタッチパネルが一時的に使用できなくなる場合があるため、フラットポイントもしくはマウスをご使用ください。
1)「スタート」ボタンをクリックして「スタート」メニューを表示させ、「コントロールパネル」をクリックします。「コントロール パネル」ウィンドウが表示されます。
2)「プログラム」カテゴリの「プログラムのアンインストール」をクリックします。
※「コントロール パネル」を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」で表示している場合は、「プログラムと機能」をダブルクリックします。
「プログラムと機能」ウィンドウが表示されます。
3)「ISDタブレット」を選択して、「アンインストール」をクリックします。
※「ユーザーアカウント制御」ウィンドウが表示されたら、「はい」をクリックします。「はい」が表示されず「続行するには管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]をクリックしてください。」と表示されている場合は、そのアカウントのパスワードを入力してから「はい」をクリックします。
「ドライバのアンインストール」画面が表示されます。
4)「はい」をクリックします。
「ドライバの状態」ウィンドウが表示され、ドライバーのアンインストールが開始されます。ドライバーのアンインストールが終了すると、「ドライバのアンインストール」画面が表示されます。
5) 「すぐに再起動する」をクリックして、コンピューターを再起動します。

お礼

2017/12/09 18:41

ISDタブレットをアンインストールし、再起動をしたらペンの筆圧検知が無くなってしまいました。ISDタブレットを消したことでWindows10に内蔵されている標準タブレットモード?が適用されたようですが、どうも使い勝手が悪くワコムのドライバが良いのです。そのページは読んだのですがアンインストールだけでは解決しませんでした。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。