本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

winXPのwin10化

2019/10/03 15:55

引き続きご質問をさせて頂きます。
製品型式:FMVNB90LW
https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9654072&utm_source=cs_email&utm_medium=email&utm_campaign=mail_q2w1

昨夜、USB-miniBケーブルが届きましたので
再びwinXPのwin10化を進めました。
以下、進捗です。

XPのPCにplpbtのCDを入れて起動させました。

plpbtが起動して宇宙の画面が出るので、
「USB」を選択してBD-WRITERを起動させたところ
BD内のCDは回っているようですが
BDの動作を示すLEDは点灯しませんでした。
※事前に今日届いたUSB-miniBケーブルで
  BD-WRITER(win10インストールCD 1703入り)とパソコンとを
   接続しておきました。

ちなみに、この時plpbtの画面は、
loading boot secter...
と表示して読み込みには行っているようです。

この状態で、1時間ほど経過すると
plpbtの
loading boot secter...の画面が消えて
plpbtの「USB」選択の画面に戻っていました。

BD内のCDを出し入れしても
plpbtの画面、
loading boot secter...は変化無し
BD内のCDは回っているようですが
BDの動作を示すLEDは点灯しませんでした。

win10インストールCD 1511でも試しましたが同じくCD起動せずでした。
やはり、ple6さんが言われるようにCPU起因でしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/03 20:51
回答No.3

同じメーカー&同じパソコンを使ってはいませんが XP時代のパソコンをWindows7や8にチャレンジした事が有ります
(基本設計は 10も同じと思っています XPは別物です)
Windows7の32bit版はインストール出来ました
しかし Windows8ではCPUがシングルのCPUの為 出来ませんでした
XP時代のパソコンは まずマザーが無理 CPUが無理 メモリも少なくて無理
基本64bit対応の物で無いとインストール出来ません

XP時代のパソコンは 起動ドライブも基本内蔵DVDドライブからしかインストール出来ないはず USBからのインストールは最近のパソコンぐらいですね
特に メーカー製は規制が有ったと思います

私の試したパソコンは インストール出来ませんのエラーメッセージが出て簡単に諦めました

実際 快適に使う事は出来ません
Windowsが立ち上がるのにメモリを使い果たし 他の動作は遅くストレスが溜まりますね
今なら スマホの方が何十倍も早いです

もし古いパソコンにWindows10をインストールしたい場合は ビスタ時代の物なら可能な物が有ります
例えば 私はビスタ時代(おそらく2006年くらいに製造された)の業務用パソコンを使っています
このパソコンはCPUが2個搭載されメモリが24GB搭載されている少し特殊なパソコンです
Windows7/8.1/10全て試しましたがインストール出来て現在も現役です

基本新しいWindowsには 新しいパソコンです
メーカーも性能を上げて快適に動く様に作り販売しています
古いパソコンにインストール出来ても 快適さは期待出来ません
個人的には そのパソコンはLinuxで使い 新しいパソコンの購入をお勧めします

お礼

2019/10/24 14:15

totoro_8681さん

こんにちは。
回答が遅くなりまして申し訳ございません。
早速ですが、当初の計画では
案1:直接、XPからWIN10へ
案2:一旦、win8にしてから、WIN10へ
案3:windowsではない別OS(Linux)を入れる
を予定していました。
動画では、直接、XPからWIN10に出来た動画があって、今回 案1に挑戦してみたのですが
ダメみたいですね。
現在、案1がダメなことが分かったので、続く案2はどうでしょうか?
(win8からwin10ではなく、win7から10 でも)
かろうじてでも、動いてくれればいいのですが...
(ntldrエラーから復活させましたFMVNB90LWのXPなので愛着がありまして)

(お時間があられましたら、下記(古い順に)4つの私の質問と皆様のご回答をご覧下さい)
(1)BIOSでUSBを認識させる方法は?(1)
 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9651163
(2)BIOSでUSBを認識させる方法は?(2)
 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9653074
(3)XPで直接win10を起動させたい!
 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9654072
(4)winXPのwin10化
 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9663246

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/03 19:57
回答No.2

Win10をUSBメモリで作るわけにはいかないのですか?
plpbtでCD起動し、USBメモリで作成した10でインストールするようなイメージなんですけどね、検索したら。

PentiumMですか。
2005年頃のPentium4 2.66GHz(PenM740/1.73Gと同程度)XPのBTOをVista 32bitにアップグレードしてました。メモリ2GBで、とても遅く、ストレスがたまるものでした。グラボはRadeon 9600 pro。結局、このPCにはWin MEをインストールして、大昔のエロゲ用PCとして使ってました。Pentium4はWin98やMEに限るなあと思ってたもんです。
その重かったVistaもFX8300(メモリ4GB)+Radeon R7 260(ビデオメモリ2GB)+SSDの環境だと、すごく軽いですからね。古いエロゲ用PCですが。
検索しても、PenMだと10がかろうじて動くだけで、実用性は無し。
そこまでオールドPCにこだわるなら、何とかインストールできればいいのですが、インストールテストは自分には無理ですし。
Win10も、Athlon200(6000円以下)のPCでそれなりに使えるんで、そんなに重いOSでもないんですけどね。

補足

2019/10/24 14:00

misakiti00さん

こんにちは。
回答が遅くなりまして申し訳ございません。
当初はWin10をUSBメモリで作って、plpbtでCD起動し、USBメモリから進めていたのですが
(お時間があられましたら、下記(古い順に)4つの私の質問をご覧下さい)、
何せFMVNB90LWのXPなのでUSBからは起動せずWin10のインストールCDに変更した次第です。
動画では、直接、XPからWIN10に出来た動画があって、今回挑戦してみたのですが
ダメみたいですね。

当初の計画
案1:直接、XPからWIN10へ
案2:一旦、win8にしてから、WIN10へ
案3:windowsではない別OSを入れる
現在、案1がダメなことが分かったところです。案2もどうでしょうか?
かろうじてでも、動いてくれればいいのですが...
(1)BIOSでUSBを認識させる方法は?(1)
 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9651163
(2)BIOSでUSBを認識させる方法は?(2)
 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9653074
(3)XPで直接win10を起動させたい!
 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9654072
(4)winXPのwin10化
 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9663246

質問者
2019/10/03 16:17
回答No.1

winXPのwin10化は、ハードウエアの性能不足で、無理ではないかと思われます。

お礼

2019/10/03 16:58

aokiiさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね。XPを10にするのは無謀かもしれないのですが
YOUTUBE動画でハードウエアの性能不足ながらも
みごとにwin10化したのを見て、私も思いたちました。

現在、ココのコミュニティーのみなさんに
いろいろとご指導やアドバイスを頂きながら
進めているところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。