サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

古いFMVのデータ消去方法について

2020/06/24 09:34

どなたか教えてください。
妻が使用していた20年位前のFMV(FMV-BIBLO NE4/50C 型番:FMVNE450C3)の件です。 データを消去したりする際に必要なフロッピー・説明書類類を私が誤って捨ててしまい困っております。ここ何年も使用していないのですが引越しを機に綺麗にして過去保存していたデータなどを見直して必要なものは取り出した後データ消去してリサイクルに出そうとしていたようなのですが・・・ 私はPC系にとても疎く・・ サポートの中もいろいろ見たのですがマッチする項目が無かったのでここにすがる思いで投稿してみました。 何かアドバイスを授けて頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/24 09:57
回答No.3

NE4/50Cといえば2000年発売の機種ですから、質問者様のお考えどおり20年前の機種になりますね。
参考 https://www.fmworld.net/product/former/bi0005/ne_series.html
データを取り出すのであれば、そのPC自体を起動して、というのはもはや非現実的かと思われます。
下記のリンクからHDDの取り出し方法が確認できますので、HDDを取り出したあと外付けのケースに入れ、今お使いのPCにUSBで接続して内部を確認し、必要なデータを取り出し、その後HDDを初期化してNE4/50Cへ戻す、というのが正解かと思われます。
参考:HDDの取り出し方法
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/fujitsu/ne450d/index.html
HDDはUltra ATA(IDE)という規格なので、下記のようなケースを使用されると良いでしょう。
一例 
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/25hdd/gw2_5ide-u2/

以上、ご参考まで。

お礼

Higurashi777さま

あっ、あっ、ありがとうございます!!!
とても助かります。少しでも可能性があればトライをしてみたいと思い投稿したので本当に感謝致します。 何分私はリテラシーが無いので怒らせてしまった妻への対応が全くできなくて。。 ただノートパソコンでは無いので場所が違うのでしょうね。あとで本体相手に格闘してみます。
貴重な時間を費やし回答頂きありがとうございました。

2020/06/24 12:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/06/24 12:15
回答No.7

ハードディスクの部分に釘を打ち込んで破壊してください。
ついでに粉々にして不燃ゴミとして出す方法もあります。
何もせずにハードオフへ持ち込めば10円位で買取になるかも知れません。
リサイクル処分をして貰えます。

お礼

meitokuさま

処分方法を詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
データを消去できない以上読み取れないようにして破棄します。
さすがに粉々にして不燃ごみの認識はありませんでした。。。
貴重な時間を費やし回答頂きありがとうございました。

2020/06/24 12:28

2020/06/24 11:50
回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、[FMV-BIBLO NE4/50C]については、
弊社でのサポートが終了しており、当FMVサポートでは
具体的なご案内を差しあげることができません。

市販のハードディスクのデータを消去するソフトウェアや、
データを完全に消去するサービスで、データ消去は行えるかも
しれませんが、当FMVサポートでは詳細がわかりかねてしまいます。
お力になれず、重ねて申し訳ございません。

お礼

回答ありがとうございます。
万が一ですがデータを消去出来ない状況で『富士通パソコンリサイクル』に依頼してしまっても大丈夫なのでしょか。 宜しければ教えて頂きますと助かります。よろしくお願いします。

2020/06/24 12:51

2020/06/24 10:47
回答No.5

>何かアドバイスを授けて頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。


以下は、私の見解です。



20年前のノートPCなど、
 今更リサイクルに出しても利用価値はありません。
(リサイクルショップで転売を考えているならまず値段は付きません。
  ジャンク扱いで100円ほどなら値踏みするかも ?)

もう何年も必要でなかったDATAを見直す必要の是非は分かりませんが、
貴重な時間を割いてまでDATAのサルベージが必要ですか ?

  
又、
他の人に無償でPCを譲渡しても利用する人は、まずいないです。
古すぎて現在のOSも搭載できないでしょうしアプリも作動しない。

HDDは取り出して、ドリルで外側から内部のプラッタに数箇所穴を開けて
 HDDが読み取られないようにして市町村の無償、不用品回収に出すのをお勧めします。
(PCには、レアメタルなどが部品/部材として利用されていて回収が見込めます。)
  

お礼

NuboChanさま

見解頂きましてありがとうございます。
リサイクルの認識が違っておりました。処分するという意味で使っていました。失礼致しました。
おっしゃる通りこの時代わざわざ古いPCに利用価値を見出す人はいないですよね。私のした事でデータを消去出来なくなったと言われ、データ消去して破棄出来ないかと思っていましたので処分の仕方を教えて頂き感謝致します。
貴重な時間を費やし回答頂きありがとうございました。

2020/06/24 12:16

2020/06/24 10:18
回答No.4

20年前のものでしたら、もう使い物にはならないでしょうから再利用は厳しいかと思います。ということで捨てる事を前提にするなら取り出して物理的に破壊すればいいです。

国会議員もやっている技です。
https://bit.ly/3dtBq4v

お礼

muuming2001さま

回答を頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通りもう使いものにはなりませんよね。私がリサイクルを処分すると云う意味合いで記載してしまっておりました。失礼しました。  ご指示頂いたように破壊して処分する事に致します。貴重なお時間を費やし回答頂き感謝いたします。

2020/06/24 12:23

2020/06/24 09:52
回答No.2

>過去保存していたデータなどを見直して必要なものは取り出した後
上記の必要なものの取り出しはもう済んでいらっしゃるのであれば、FMV付属のフロッピーがなくとも、https://www.iodata.jp/news/2019/press/pr008.htm のような無償のデータ消去ソフトが使えますので、そちらを使えばデータは消去できます。
(もちろん、20年前のPCで動くかはやってみないとわかりませんが・・・)

お礼

ngwaverさま

消去方法の情報を頂きましてありがとうございました。
無償でおこなっているのですね。私は詳しい知識が無いのでまずは起動するか確認する事から(苦笑)やってみます。状況によって教えて頂きました情報を活用してトライしてみます。
貴重な時間を費やし回答頂きありがとうございました。

2020/06/24 12:42