このQ&Aは役に立ちましたか?
起動後、画面が黒くパスワードの入力を求められます
2020/07/21 20:48
富士通 タブレット ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J を使用しています。Windows10です。
”システム更新する“ を選択して終了し
しばらくして、電源を入れたら
起動画面が黒くなり パスワードを入力してください と出ます。(画像参照)
従来のWindowsのサインアップの画面は出てこず
その際も、パスワードの設定はしていなかったので 自動的にサインインしデスクトップの画面になっていました。
適当にパスワードを入力すると“システムは使用できません”と出ます。
どうか助けてください。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
メーカーの方が回答されていますが
修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/guarantee/repair/
修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)の目安
-法人向けタブレットPC(ARROWS Tab、STYLISTIC、FMVシリーズ)
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/guarantee/repair/biz_tablet/
を見るとお使いの「FARNQ8KP」は修理対応期間が終了しているのでメーカー修理が出来ないですね。
ARROWS Tab Q582/F,Q582/G用 BIOS書換データ
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=1&driverNumber=E1016858
には
BIOSデータの書換えに失敗し、パソコン装置が正常に動作しなくなった場合は、「富士通ハードウェア修理相談センター」にて修理を承ります。
とあり基本的にはこれと同じ扱いで修理って事になりますが修理対応期間が終了しているモデルなので現状では恐らくどうしようもないと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
補足を拝見しました。
一般的に、自動的にアップデートされるのはWindowsや、アプリケーション、ドライバーなどのため、それがきっかけでBIOSのパスワードが自動的に設定されるのは考えにくい状況です。
そのため、偶発的に発生した問題の可能性があると存じます。
なお恐れ入りますが詳細については、電話窓口にご連絡いただきご確認くださいますよう、お願いいたします。
こんにちは。富士通FMVサポートです。
Arrow Tabをご利用いただき、ありがとうございます。
121CCagent さん、ご回答いただきありがとうございます。
121CCagent さんへの補足を拝見しました。
型名が「FARNQ8KP」の場合は、品名が「ARROWS Tab Q582/G」の法人のお客様向けビジネスモデルです。
BIOSのパスワード画面と考えられるため、修理が必要な可能性が高い状況と存じますが、恐縮ながら、修理可能な期間の目安となる補修用性能部品の保有期間は終了しております。
なお、ビジネスモデルのサポートの受付は、電話窓口で行っております。詳細の確認をご希望の場合は、お手数をおかけいたしますが、以下のホームページに記載されている電話窓口にご連絡ください。
■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/
※ユーザー登録は不要です。ガイダンスは【7】→【3】の順にお進みください。
補足
2020/07/22 12:55
こんにちは。
回答ありがとうございます。
こうなる前は、ただインターネットで動画を見ており
システムを更新する を選択し終了しただけでして……何が直接的な原因なのでしょうか?
https://www.fmworld.net/arrows/tab_wifi/qh/1210/
こちらですね。プリインストールOSはWin8ですね。
出来ればタブレットの底面・裏面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
貼られている画像からは何のパスワードがちょっとわからないですね。可能性として高いのはBIOSのパスワードでしょうか。若しくは内蔵ドライブ自身にパスワードを掛けるような機能とかでしょうか。
現状だとどうしようもないですね。修理に出す価値でそのパスワードを解除して貰うしか無いです。
【ARROWS Tab、STYLISTIC】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧
https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_tablet.html
修理に出すぐらいしか無いかも。ただ使用しているタブレットの型番が判らないので何とも言えませんが
FARQ55Jだと2020年4月末で修理対応期間が終了してますね。
FARQ55J2だと2021年3月末とまだ修理は可能です。
補足
2020/07/22 08:50
ありがとうございます。
型名 FARNQ8KP
製造番号 R4200332
P/N CP634854-01
2014-02
と記載されています。
中古品でして OSはWindows10でした。
どうやら、BIOSパスワードのようですね。
お礼
2020/08/05 13:59
自力で、富士通のBIOSパスワードを探しあて
今、問題なく使用できています。
回答してくださりありがとうございました。