サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ワード等で利用できるフォントを追加する方法

2021/09/21 00:49

【OS】 Windows 10 Home(64-bit)
Windows 10では、以前のワードなどで利用できていた、祥南行書体、有澤行書、江戸勘亭流などのフォントがインストールされていません。これらのフォントを追加するのに参考となる安全なサイトなど教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/25 01:46
回答No.4

富士通のPCの場合、おまけソフトで年賀状作成ソフトの筆ぐるめが付いていれば利用できる可能性があります。
無ければ、他の方の回答にあるように購入が必要になります。

注意点として、ワードなどの Office で使いたい場合ですが、PC にプレインストールされている Office が Office 2016 以降のバージョンで、ストアアプリ版の場合は、使用できるフォントは Microsoft ストアから入手できるフォントに制限があるため、筆ぐるめを購入してもフォントを使用できません。

使用するにはクイック実行でインストールするデスクトップ版の Office に変更して再インストールが必要になります。(無料で変更できます)

デスクトップ版の Office で使用するには、購入した筆ぐるめを起動した状態でワードなどの Office アプリを使う必要があります。
新しいバージョンの筆ぐるめは UWP (ユニバーサルアプリ) に変わっているので、起動している時だけフォントが使えるためで、筆ぐるめが起動していないとフォントが利用できる状態にならないためです。

以前の Office や筆ぐるめは、どちらも Windows にインストールして使うアプリだったので、Fontsフォルダーにフォントが追加インストールされるといつでも使えるようになっていました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/22 19:07
回答No.3

筆ぐるめのパッケージを購入するのが、金額的には安いですよね。
あとは、リコーのパッケージかな?以前は数千円の箱を売っていましたが、今は多種類が入ったパッケージしかないようです。
>https://www.amazon.co.jp/dp/B00005OJDR/ref=as_sl_pc_tf_til?tag=wabunfont-22&linkCode=w00&linkId=&creativeASIN=B00005OJDR
ご参考まで。

2021/09/21 09:46
回答No.2

祥南行書体、有澤行書、江戸勘亭流などのフォントは
筆ぐるめ でインストールされるフォントです。
よって 筆ぐるめを購入するしか手はありません

2021/09/21 07:33
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

https://fudegurume.jp/fgw/font/
を見ると希望されるフォントらしきものがあるので若しかしたら筆ぐるめってソフトを購入してインストールすれば良いかも知れません。