本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows11にアップデートするのは先?

2021/10/20 04:59

モニター画面が時々一瞬乱れるという症状に遭遇し、今は何故か沈静化しております。モニターには自作本体とは別にHDMI接続にて単体DVDプレイヤーも接続しておりますし、症状が発生した時に、モニターとDP1.4ケーブル接続先をCPU内蔵GPUとAMDのグラボに切り替え、症状を切り分けたいのですが、症状が今治まったが為、検証が出来ません。当面様子を見て、症状が発生しないようなら、11をクリーンインストールし再構築。10から11へ切り替えを始めても宜しいか?11のバグがまだまだ多いので、切り替えるタイミングは来年初頭ぐらいで宜しいか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/20 05:51
回答No.2

私はアップグレードしました。
不具合は出てないです。
ご自身のタイミングでいいと思います。

お礼

2021/10/20 18:17

アップデートですか。
私の場合は10でかなーりチューニングしているので、
アップデートは危険です。
11はクリーンインストールをしてこそ、本領を発揮するらしい。何故なら、10の負の遺産が消えるから。
クリーンインストールはその代わり、再構築するのに
かなり手間がかかるというデメリットがあります。
不具合を出している人は恐らくクリーンインストール
ではなく、アップデートした人でしょうね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/20 11:02
回答No.4

モニタのちらつき現象とWin11は関係ないでしょう。Win11のバグはWindows updateで修復されます。Win10と同じです。Win10だってバグはあります。もう世界中で何百万人(何千万人?)がWin11を使っています。その気があれば、グズグズせずにWin11に切り替えればいいではないですか。私は未だしていません。面倒くさいので。

お礼

2021/10/20 18:09

面倒で11にまだアップデートされていなんですか?
なあんだ、てっきりもう11に切り替えたと思っていました。
さっさと11に切り替えたいのですが、まだーPowerDVDや
Power2Goについて11対応を発表していないのも、メーカーからの回答が無い事も原因ですよ。

質問者
2021/10/20 08:50
回答No.3

自分のパソコンですし、画面が乱れる原因は現物を見て判断しないと誰も何も言えないと思う。

現物を見たところで即答できる人もいないと思う。

PCのスキルもかなりお持ちのようですから、他人がどうのというより自分で判断すべきことではないか?

お礼

2021/10/20 18:15

自作パーツを購入したある有名ショップからも
メールで返信がありました。画面が乱れる現象は色々な
要因があり、プロでも中々特定するのが難しいそう。
取り合えず、今のところは症状が出ていないので、
そろそろ切り替えるよう、段取りをしております。
Windows11クリーンインストールメディアは作成したかな。PowerDVDとPower2Goについて、11対応の発表が
無いんですよー。メーカーからの回答もまだない。
11で動作はするはずですが、動画再生系のアプリは
何らかの不具合が出る可能性もあるので、そこ気になっています。11に一発で切り替えられれば楽なんですが、
クリーンインストールからの再構築は手間暇かかります。
クリーンインストールの方が断然不具合が少なく、
本来の11の良さが出るらしいので、アップデートは考えてません。再構築するマニュアルも作成しております。
問題は、再構築するのに手間暇がかかるだけ
そこです

質問者
2021/10/20 05:03
回答No.1

切り替えのタイミングは個々人で違ってくるかな?とは思います。

Win11がプリインストールされたPCがどんどん売れてWin11のシェアが増えてきた頃でも良いのでは?と個人的には思ったりはします。

お礼

2021/10/20 18:23

11プリインストールPCが売れるのは、年末商戦。
Intel 第12世代のCPUが発売されてからでしょう。
11はまだ不安定なOSですが、2025年まで10で引っ張る人も
法人も居れば、11に切り替える人、Windowsに見切りを
つけ他のOSにする人も居るでしょう。
もう段取りはしていますが、PowerDVDとPower2Goが
まだ、11に対応していると発表していないんです。
そこ気になります。それがクリアできれば、11に切り替える行動に出ますが、なんでメーカーからまだ回答が無いのか不思議です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。