本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ノートパソコンFMVA42CW2のメモリ増設

2021/10/28 13:07

該当のノートパソコンのメモリ増設をしたいのですが、恥ずかしながら当方のパソコン知識がゼロの為、どんなものを選んでどうすればいいのかが全く分かりません……
お知恵を貸して頂けたら幸いです。

LIFEBOOK AH42/C(FMVA42CW2)
アーバンホワイト
(Windows 10に変更済みです)

現状は2GBが1枚入っているようです。
「2GBをもう1枚増やして、計4GBにする」のを目標にしてはおりますが、できれば「どちらも4GBを入れて、計8GBにする」ときの方法も教えていただければ幸いです。

・メーカー / FUJITSU
・シリーズ名 / LIFEBOOK AH42/C
・OS / Windows 10 Home (64ビット)
・CPU / Celeron P4600 (2GHz)
・メモリ容量 / 2GB
・メモリスロット数(全2/空1)
・最大メモリ容量 / 8GB
・モデル / 2011秋冬

本当に素人ですので、どうかお手柔らかに…。
優しく教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します(;_;)


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/28 17:28
回答No.4

実際にAH42/Cにメモリ増設をされた方が手順を紹介されているWebがありますね。
https://gadgeko.com/fujitsu-lifebook-ah42c-memory
これを参考にされると良いでしょう。
増設可能なメモリはDDR3-1066 PC3-8500 SO-DIMM ですね。
4GBx2であれば下記のリンクで適当なものを購入されると良いでしょう。
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=4

以上、ご参考まで。

お礼

2021/10/28 21:09

とても分かりやすくまとめて下さり本当にありがとうございます!
ブログとても参考になります!
メモリの種類も、販売リンクまで……詳しく載せていただき嬉しいです(*^^*)
回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/28 18:28
回答No.5

FMV(デスクですが)何度かメモリー増設,UPやSSDを入れて改造しました。結論から云うと、その年式のノートにメモリ増設する費用があるなら買い換えした方が得です。(業者に出してやらないとミスします。パーツ代と作業費用で2~3万は掛かります)
CPU含めかなり古くスペックが低すぎですから、多少は動作は速くなりますが、結果的にはこれからのソフト、プリンターにも対応出来ません。
今時の富士通では「訳あり品」かアウトレットで12万も出せばマァマァのスペックで最新があり、向こう10年弱最新で使用出来ます。

お礼

2021/10/28 21:20

実際の体験談を聞かせていただきありがとうございます。
確かにスペックを重視するなら買い替え一択ですね!
ですが当方のパソコン使用目的が「ブラウザゲーム1つ」なので、ソフトも入れなければプリンターも使わないのです……
現状が少しでも改善されて、尚且つあと数年は使いたいなぁ……という思いでこちらに質問させて頂きました。
もし買い替えを検討する際はアウトレットも見てみます!(*^^*)
回答ありがとうございました!

質問者
2021/10/28 14:17
回答No.3

LIFEBOOK AH42/Cは古いパソコンですので、メモリを増やしてもCPUやグラフィックボードが古すぎて、動作が遅く、ほとんど使いものになりません。できれば、新しいパソコンの購入をお勧めします。
なお、お勧めのパソコンは以下の通りです。
DAIV 5P(146,080円)(送料手数料込)
マウスコンピューターのノートパソコン
OS :Windows 10 Home 64ビット
オフィスソフト :無し(無料のOfficeアプリ利用可能) Officeアプリ(Word,Excel,PowerPoint)を起動する方法.docx
CPU :インテル® Core™ i7-10750H(6コア/12スレッド/2.60GHz最大5.00GHz/12MBキャッシュ)
グラフィックス :GeForce® GTX 1650 Ti
メモリ :16GB(16GB×1)
ストレージ :512GB(NVMe対応)
液晶 :15.6型 フルHD(ノングレア液晶)
無線LAN :インテル® Wi-Fi 6 AX201(最大2.4Gbps)+Bluetooth 5モジュール内蔵
動作時間 :約18.5時間
寸法 :356×233×17.9mm(突起物含まず)
重量 :約1.53kg

性能が低くても安いものが欲しい場合は、
mouse B5-R7-H(107,580円)(送料手数料込)
マウスコンピューターのノートパソコン
OS :Windows 10 Home 64ビット
オフィスソフト :無し(無料のOfficeアプリ利用可能) Officeアプリ(Word,Excel,PowerPoint)を起動する方法.docx
CPU :AMD Ryzen™ 7 4800U(8コア/16スレッド/1.80GHz最大4.2GHz/8MBキャッシュ)
グラフィックス :AMD Radeon™
メモリ :16GB(8GB×2)
ストレージ :512GB(NVMe対応)
液晶 :15.6型 フルHD(ノングレア液晶)
無線LAN :インテル® Wi-Fi 6 AX200(最大2.4Gbps)+Bluetooth 5モジュール内蔵
動作時間 :約7.0時間
寸法 :360.4×239.3×19.9mm(突起物含まず)
重量 :約1.63kg

お礼

2021/10/28 19:46

そうですね……とても古いのですが、ブラウザゲーム1つにしか使用しておらず、それだけ出来ればいいので新品は今のところ考えていません(;_;)
おすすめのパソコンまで教えて頂きありがとうございました!
もし買い換えることになった場合は参考にさせていただきますね(*^^*)
回答ありがとうございました!

質問者
2021/10/28 13:57
回答No.2

メモリーの規格がDDR3 SDRAM PC3-8500です。スロットが2個なので4GBを2個使うか、8GBを1枚にするかですが、デュアルチャネル対応なので4GB2枚の方がベストと思います。

お礼

2021/10/28 19:43

詳細な規格を教えて頂き、とても助かります!
ありがとうございます(*^^*)
教えていただいた規格のものを検索してみたら、電圧?や基盤に付いてる黒いチップのようなものの数?などの違いがあって、まだよく分からないこともありますが、具体的な回答でとても助かりました。
回答ありがとうございました!

質問者
2021/10/28 13:16
回答No.1

全くの初心者さんの場合、
PCデポのような、PCショップの店員さんに
お願いしたほうが、確実だと思いますよ。
なお、調べましたが、
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=61812
確かに8GBまで増設できるようです。
Windows10には、32ビットと64ビットがあり、
64だとは書かれているので、認識すると思います。

ということで、お近くのPCショップで相談するのが
最初は一番いいですよ。
(やってもらうのが目的ではなく、
 やりかたを見せてもらい以後同じことがあったら
 ご自身でできるようになれば、
 以後も楽になるでしょうから)

お礼

2021/10/28 19:39

調べていただきありがとうございました。
お手数をお掛け致しました(;_;)
分からない事が多いので、尚更ショップに行くのは怖くて……(高いものを買わされたりしそうで)

できるだけ自分でやってみたかったので、ここに質問させて頂きました。
回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。