本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ウインドウズ11へのアップグレード後の不具合

2021/12/30 15:07

私が使用しているのはFMV-F77D3KGです。ウインドウズ11へのアップグレードの準備ができたとの表示が出たので表示に従ってアップグレードしました。その後、PCの起動時に必ず赤色の背景で「Secure Boot Violation」 [継続] の文字が出るようになりました。エンターキーを押せばウインドウズ11が起動して正常に作動します。富士通の電話サポートに相談しましたが原因不明でウインドウズ10へ戻しました。富士通の話ではウインドウズ11へのアップグレード対応機種には間違いないので1、2か月使用後に再度アップグレードを実行してみてくださいと言われていますが、同じような症状が出た方はおられますか?
セキュアブート関連の不具合なのだと思いますが1,2か月使用後にアップグレードできるかどうかは不明です。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/13 08:32
回答No.6

Microsoft Surface Laptop 3 '15
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-laptop-3/8vfggh1r94tm?activetab=overview
を使用中で Windows 11 無料アップグレードを使い
Windows 10 → Windows 11 にしました。

※Microsoft公式メールにて、注意喚起が有ってアップグレード
後に不具合が出たら Windows 10 に戻す様にと書いて有ります。
自社製 PC でも不具合多発で修正作業中との事で完全に本末転倒
状態です。4月までには修正プログラム配布予定との事です。

※問い合わせメールの返信には、基本プログラムにミスが有り
現在修正作業中との回答でした。

私的な PC は比較的に症状が軽かった?ので自前で対処しているが
何か新しい事をすると…症状が…幾つか使用停止中の機能が有る位
です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/31 08:30
回答No.5

https://www.fmworld.net/fmv/etc/1910/f77d3kg.html
こちらですね。

Windows 11アップグレード情報
https://azby.fmworld.net/support/win/11/?supfrom=top_info
Windows 11 アップグレード対象機種一覧
https://azby.fmworld.net/support/win/11/info/
確かに対象機種に含まれてはいますね。

「Secure Boot Violation」ってメッセージが出るなら一般的にはBIOSの設定を見直すぐらいしか無いですね。

お礼

2021/12/31 13:34

アップグレード対象とのことで安心していましたが、富士通のアップデートナビでBIOSの修正がされるかもしれませんね。本件事案の前には「おめでとうございます。ウインドウズ11へのアップグレード対象です。」との表示が出ていましたが表示されなくなりました。富士通でも原因は不明とのことでしたのでしばらくは静観するしかないと思っています。ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/12/30 15:54
回答No.4

富士通側のサポートが待つ事を勧めているのであれば 現状では何も分からない状況だと思います
外野にアドバイスを求めてメーカー以上の対応ができる可能性は低いですが

TPM 2.0・Secure Boot の関係かな? 対応していれば初期設定で使用するになっていると思うのですが
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4210-9741

UEFI(BIOS)設定情報をチェックしてみては?
BIOSのアップグレードが必要かも知れませんが
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm

他にはWin10用としてインストールしているアプリが影響を与える場合もあり 他社アプリも含めると原因特定は更に困難と思います

お礼

2021/12/30 17:05

早速のご回答ありがとうございました。BIOSの適正化?も行いましたが症状の改善には至りませんでした。

質問者
2021/12/30 15:39
回答No.3

因みに Windows 11 Home って?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/get-started/whats-new-in-windows-server-2022
Windows Server 2022 の機能限定版らしく、
Windows カーネル (基本) が同じで、データプログラム
にプログラム・ミスが発見されて修復中との事です。
一部で言われていた BIOS/UEFI は、関係なくて完全に
人為的なプログラム・ミスとの事です。

2021/12/30 15:24
回答No.2

現在、Microsoft公式の Windows 11 サポート停止中なので
注意して下さいの公式メールが来ていて、2022年4月まで
には、解決したいとの事です。

Microsoft Surface Laptop 3 '15 と言うノート PC 使用中で
Windows 11 へのアップ済、公式メールにて自社製 PC で
も不具合報告多発中との公式メールにて注意喚起が来て
います。私的にも不具合は有るけど今の所、深刻な状況
には、成っていません。個人的な使用だと問題無い感じ
です。
公式メールでは、ドライバーやパッチ類の開発中との事
なので現在は、Windows 11 の不具合などを自前で修復
出来る方以外は、不具合が出たら?Windows 10 に戻せ
との事なので質問者様の場合は、現在の所、間違いでは、
有りません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。