サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

英語版 OS にダウンロード 可能?

2022/08/03 19:23

Freeway のFree バージョンを使いたいと思っていますが、北米で購入した英語版のOS(windows 10) が入ったPCを使いたいのですが、ダウンロード可能でしょうか? 少しやりかけたのですが文字化けしてしまいます。

どなたか、英語版OSでダウンロードし使っている方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/05 17:42
回答No.6

実際に簡単なテストをしてみました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/download-windows-10-enterprise
から英語版をダウンロードして仮想化環境上でインストールして
https://faq.freeway-japan.com/faq/show/4043?site_domain=default
から「フリーウェイ経理Lite(無料版、企業版)」を選択してセットアップファイルをダウンロードしてみました。
結果としては英語版のOSで日本語化する前にSETUP.EXEでインストールを試みると確かに文字化けしていましたね。

https://www.vwnet.jp/windows/w10/2016092501/OtherLang2jaJP.htm
にあるように日本語化してからSETUP.EXEでインストールを試みると文字化けは解消していました。そのままインストールを進めてFreeWay経理 Liteを起動してもメニューなどは特に文字化けはしていないですね。

お礼

121CCagentさん、
ありがとうございます! もう一度やってみましたら、出来ました!!
ご親切に説明頂きて本当にありがとうございます。
とても助かりました。感謝

2022/08/07 13:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/08/04 21:49
回答No.5

先の回答でも書いてますが「Freeway のFree バージョン」だけでは何のソフトか?わからないのでソフト名を具体的に書いた方が良いかも。

インストーラーでセットアップする段階で文字化けしていてインストール後、ソフトを起動しても文字化けしているって事ですね。
そうなるとソフト側の問題でしょうから英語版OSでも動作保証をしていないとなるとどうしようもないかも。

>OS自体を日本語版にするとそれなりにお金もかかるので、
>そうであれば日本語のOSが入ったPCを購入しなければ
>ならないかなと思っています…
そうですね。お金がどうしても掛かってしまいますね。

Windows 10 Enterprise
https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise
みたいなのを使うような手もありますが仕事で使うのに90日間って制限のあるOSを使う訳にも行かないですしね…

お礼

すみません、Freeway 経理の無料版です。
Windows OS日本語版をいれるか、新しいPCを買うか考えてみます。
ありがとうございます。

2022/08/04 22:51

2022/08/04 20:22
回答No.4

実際Windowsの場合は多言語対応する為にベースになるのが英語版のOSとなっています。
日本語版として日本で売られているOSと英語版OSを日本語化した場合との差は殆どなかったとは思います。

>少しやりかけたのですが文字化けしてしまいます。
>インストールすると文字化けしてしまいまして... 
ってあるのでインストーラーからインストール自体は出来る?って意味でしょうか?インストーラーの段階で文字化けしてインストール自体が進められないって意味でしょうか?
インストール後、ソフトを起動するとメニューなどが文字化けしているって事でしょうか?

>北米で購入した英語版のOS(windows 10) が入ったPC
OS自体を日本語版OSに入れ替えてみるって手もありますね…

お礼

ありがとうございます。
インストールを実行する実行ボタンも文字化けしていましたが、インストール方法の日本語のサンプル写真を見て実行であろうモノをクリックしてインストールしました。

インストール後もほぼ文字化けしている感じです。ですので一旦アンインストールしました。

OS自体を日本語版にするとそれなりにお金もかかるので、そうであれば日本語のOSが入ったPCを購入しなければならないかなと思っています… もし、お金をかけずにFreewayがインストールできる方法があれば、先ずそれをしてみたいと思っています。

2022/08/04 21:03

2022/08/04 09:59
回答No.3

日本語OSしか使えないみたいです・・・。
https://faq.freeway-japan.com/faq/show/1800

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

2022/08/04 10:33

2022/08/03 19:31
回答No.2

https://freeway-japan.com/list.html
どのソフトでしょう?

英語版のWindows10を日本語化する方法
https://4thsight.xyz/19411
などを参考に日本語化すれば良いかな?とは思うのですが。

お礼

ありがとうございます。日本語化にしているんですが、やり方がおかしいのかもしれないのですが、インストールすると文字化けしてしまいまして... 

2022/08/04 10:38

2022/08/03 19:28
回答No.1

以下ページの要領で日本語化してみてはいかがでしょうか?

https://www.vwnet.jp/windows/w10/2016092501/OtherLang2jaJP.htm

お礼

ありがとうございます。
日本語化にはしています。でも、インストールするときはその部分が文字化けします。

2022/08/04 21:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%