サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

登録について

2022/09/02 15:04

登録時の決算年月日とはいつを記入すればいいですか?個人事業主です

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/02 15:16
回答No.2

青色申告でしたら開業届は税務署に提出されましたでしょうか?

個人事業主は、確定申告を行うための決算をしますが、会計期間は1月1日~12月31日までと定められています。つまり、12月31日が決算日となるのです。会社のように決算日を自由には決められません。ただし、個人事業主となった年は設立した月から12月31日までですが、2年目以降の会計期間は1月1日~12月31日の1年間になります。

https://sumoviva.jp/article/1001976

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。
今年から複式帳簿に挑戦しようとしたのですが初めの一歩から躓いてしまいました。12月31日にして2歩目に進みたいと思います。ありがとうございました。

2022/09/04 20:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/02 15:10
回答No.1

いつでもOKです。1~5月はできれば避けて下さい。

お礼

早々の回答ありがとうございました。
こちらの投稿も初めてなのでお礼が遅くなってしまいました。
年末に設定しようと思います。ありがとうございました。

2022/09/04 20:27

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%