サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

マイナンバー登録

2022/09/11 13:03

今年の初めから給与計算を使い始めて、先日マイナンバーにも登録することになりました。
4社の給与計算をしてて、2社から給与もらってる方がいます。
何も考えずに従業員番号を登録したため、それぞれの会社での従業員番号が違います。
マイナンバー登録の番号と従業員番号を合わせないといけないのではないのかと、今気づきました。
でも給与計算の番号は変更できないとなると、一から従業員の登録をし直して、給与明細を毎月入力するしか方法はないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/12 09:56
回答No.2

登録している会社数単位でマイナンバーのアカウントを用意する必要があるので、それぞれのデータで従業員番号が異なっていても、問題ないと思います。
https://faq.freeway-japan.com/faq/show/1872

お礼

回答ありがとうございます。
一から作り直さないといけないのかと頭をかかえてました。
助かりました!ありがとうございました。

2022/09/12 10:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/11 21:10
回答No.1

『マイナンバー登録の番号と従業員番号を合わせないといけないのではないのか』

なぜ、合わす必要があるのでしょうか?
源泉徴収票は受給者番号と個人番号は別ですので合わす必要はないかと思います。
といいますか、個人番号はおおっぴらに周知することが禁止されておりますので従業員番号=個人番号はありえないかと存じます。
それともA社の従業員番号=B社の従業員番号ということでしょうか?
その場合でも別で問題ありません。

ただし、甲と乙にわけて申告してください。

お礼

回答ありがとうございます。
4社の従業員番号をフリーウェイ給与計算からエクスポートして
フリーウェイマイナンバーに登録しようとしたため、
従業員番号が被る人は登録できなかったみたいです。
説明が拙くてすみませんでした。
ありがとうございました。

2022/09/12 10:30

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%