本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

フリーウェイ給与年末調整データ入力配偶者の収入

2022/11/21 11:08

共働き女性職員の年末調整の家族データ入力の項目で、あきらかに夫側の収入は配偶者控除等に対象外の場合は、収入の欄は未入力でも計算上は問題ないでしょうか? 
  

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/11/21 11:13
回答No.1

未入力でしたら、0円と判定し、配偶者控除の対象になってしまうのではないでしょうか?

9,999,999など、適当な対象外となる数字をいれるとか?

お礼

2022/11/21 12:08

自分でもいろいろ試してみたところ、対応策がみつかりました。
回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

2022/11/21 12:06

質問後に試しに、配偶者の収入蘭を①空白(数字なにも入力しない) ②0と入力
この2パターンで入力し、控除額がどのように計算されるか確認してみました。
結果 ①空白→控除額計算されない ②0入力→控除額計算される
となりました。
なので、正式ではないかもしれませんが、この使い分けで対応できるかなと思いました。
配偶者の夫の収入を入力する事が難しい女性職員が多い為、こんな問い合わせとなりました。
考えていただいた皆様、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。