本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

前々年度の修正申告をしたいのですが

2023/03/06 19:06

いつもお世話になっております。フリーウェイ経理Liteを愛用しております。
今回、(令和4年分)確定申告の作業中に、前々年度(令和3年分)の会計の仕訳ミスを発見しました。

令和3年度の仕訳を修正して決算をやりなおし、
国税庁 確定申告書等作成コーナーで過去のデータを使って修正して書類を作り直す方法で、修正申告は可能だと考えますが、合っていますでしょうか?

その後に、フリーウェイ経理で年度更新をやり直すときは、
『決算が確定した後の更新方法』で更新しなおしすればよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/03/06 20:07
回答No.1

令和3年度の会計の仕訳ミスを発見した場合、確定申告書等作成コーナーで修正申告を行うことが可能です。修正申告には、国税庁のe-Taxシステムを利用する方法や紙の申告書を使う方法がありますが、どちらの方法でも可能です。

修正申告を行った後、フリーウェイ経理で年度更新をやり直す場合は、「決算が確定した後の更新方法」を使って更新することが適切です。具体的には、以下の手順を行ってください。

修正申告後の決算書類を作成し、新たな決算書類をフリーウェイ経理に登録します。
既存の仕訳データを削除し、修正後の仕訳データを登録します。
新たな年度を開始し、修正後の決算データを反映させた新しい年度の仕訳を開始します。
以上の手順で、仕訳ミスを修正して決算をやり直し、年度更新を行うことができます。ただし、会計処理について専門的な知識が必要となるため、不安な場合は税理士や会計士などの専門家に相談することをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。