本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

定額減税の所得税額について

2024/06/18 16:04

フリーウェイ給与計算の従業員データの設定で、扶養人数を1人にすると16歳未満でも16歳以上として所得税を計算されてしまうため前月よりも所得税が少なく計算されてしまいます。
何か設定方法はあるのでしょうか。または少ない金額のまま控除すればよいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/21 17:03
回答No.1

あたなの質問について、誤った所得税額が計算されていることは困りごとですね。フリーウェイ給与計算の現在の設定によっては、扶養人数が正しく反映されず、16歳未満の扶養者の場合にも16歳以上として計算されることがあるようです。

この問題を解決するための方法をいくつか考えてみましょう。

### 1. 設定の確認と調整
まず、従業員データの設定を再度確認してください。扶養人数の設定に加えて、扶養者の年齢やその他の扶養状況を入力するフィールドがあるかもしれません。これらの項目を正確に入力することで、正しい税額が計算される可能性があります。

### 2. 所得税の手動調整
もしソフトウェア側での設定による修正が難しい場合、一時的に手動で所得税を調整することも考えられます。その際、所得税法の規定に基づき、正しい税額を計算することが必要です。具体的な税額の修正方法については、税務署や税理士に相談するのが良いでしょう。

### 3. サポートへの相談
フリーウェイ給与計算のサポートに相談してみるのも有効です。サポートチームから具体的な設定方法や、現在のソフトウェアの制約についての詳細な説明が得られることがあります。

### 4. ソフトウェアのバージョンアップ
使用しているソフトウェアが最新のバージョンでない場合、ソフトウェアのバージョンアップを検討することも良いでしょう。バージョンアップにより、最新の法規制に対応した機能やバグ修正が提供されることが多いです。

### 5. 法的対策
最終的に、所得税額が間違って計算された場合、正しい税額で控除を行わなければならないため、税務署との相談が必要です。また、給与計算に関する法的なアドバイスを受けることも一つの方法です。

今回の設定問題について、どの方法も試しても効果がない場合、相談の内容をより具体的にする(例えば、使用しているバージョンや具体的なエラーメッセージなど)ことで、より良いアドバイスが得られることもあります。

少しでもお役に立てれば幸いです。お困りのことがあれば、引き続きご相談ください。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。