サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

これはどういうこと?税金

2019/11/02 10:33

シケンミンゼイは、今までなかったのに、なぜ急に強制的に支払いしなきゃいけないの?
今日、お金をおろしたら、知らない項目が。
税金「オカザキシ シケンミン」とありました。

なんの通達もなく強制的なの?

今は正社員を辞めて、次が決まるまでパートを始めました。
それと関係ある?

回答 (6件中 1~5件目)

2019/11/02 17:20
回答No.6

>今は正社員を辞めて、次が決まるまでパートを始めました。
正社員の時は、給与明細に市県民税が毎月差し引かれていたと思います。しかし、年度途中に会社を辞めると残った市県民税を普通徴収(納付書が届きます)で納税することになります。
しかし、会社を辞めた際に市役所へ出向き、様々な届け出(国民健康保険や国民年金手続き)等をしている途中で、市県民税の自動引き落としの手続きも一緒に行っていれば、市県民税が口座から引き落とされるようになります。質問者様の手元に納付書が届いていないなら、なおさらそういう事だと思います。(市役所で口座引き落としの手続きをした覚えはありませんか?)

とりあえず、上でも書きましたが会社を辞められると
・市県民税:特別徴収(年間納付額を毎月に分けて納税)→普通徴収(納付書から年4回に分けて納税)
・社会保険:国民建国保険に切り替え
・厚生年金:国民年金に切り替え
となります。次の就職先が決まるまでと仰るのであれば、上記3つは必ず払わなければなりませんよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/02 11:30
回答No.5

市民税、県民税は前年の所得で税額を確定し、
自営業の場合は翌年の6月から4回で支払いますが、
会社員の場合、給料から天引きで支払うので6月から12回で支払います。
なので、貴方が会社を辞めると支払いが残っているので
納付書をもらって残額を納めるか口座振替をするかになります。
辞めるときに会社でそんな書類を書きませんでしたか?
9月で辞めても12回の内、4回しか払ってないので
8回分は無職であろうがパートだろうが支払があります。

2019/11/02 11:26
回答No.4

正社員を辞めるときに、会社は「特別徴収」として天引きで支払っていたはず。辞めたので「普通徴収」になり届出を出す際に個人の口座を書くか納付書で対応するかを選ぶのです。たぶん給与振込口座を書いたのでは?(事務か総務か経理が)

2019/11/02 11:25
回答No.3

シケンミンゼイ(住民税)は後払いだったはずです。
去年くらいの収入に対して収めるのですよ。
かつて僕も三河地方で働いてましたが、辞めて数か月後にわざわざ三河の市役所に払いに行った事があります。

2019/11/02 11:08
回答No.2

岡崎市に市県民税の口座振替依頼書を出してないのですね。
そうであるなら他人の市県民税です。
銀行または市役所に照会しましょう。
6月ごろ市県民税の納税通知書が届いているはずですが。

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。